医療法人社団 楽聖会(らくせいかい)

サイトマップ個人情報保護方針お問い合わせ

イベント・お知らせ

あかねヶ丘ケアセンター デイサービス

*春祭り*

 

 

世間では新型コロナウイルスの猛威が報じられていますが、あかねヶ丘ケアセンターはウイルスなんかには負けません!!

4/5(日)春祭りを開催致しました♪

午前の活動は楽聖会ロックンロール体操を行い、北国の春~山形バージョン~の大合唱を行い盛り上がりました。

その後は皆様に三角巾とエプロンを付けて頂き、お昼のちらし寿司作り作りです。

男性も女性も仲良く調理して下さりお昼ご飯は大好評でした。

午後からはご利用者にも参加して頂き、花咲か爺さんの劇を行いました。

皆様の笑顔が溢れ職員も幸せになれた一日となりました!!

来年は何のお芝居をしようかと今から楽しみです♪

 

 

あかねヶ丘ケアセンター 認知症デイサービス

🌼ハーバリウム🌼作り(認知症対応型通所介護)

3/19ハーバリウム(花の標本のような置物)を作りました。

色とりどりのドライフラワーと造花を組み合わせて、自分好みのハーバリウムを作って頂きました!

細かい作業でしたが、皆さん興味を持って下さり、集中して取り組んで下さいました。  

綺麗で可愛らしい出来上がりに、皆さん満足して下さいました☆

あかねヶ丘ケアセンター 認知症デイサービス

ホワイトデーイベント(認知症対応型通所介護)

3/14ホワイトデーという事で、チョコレートムースを作りました。

材料は、マシュマロ、ココアパウダー、牛乳だけ‼トッピングに生クリームとイチゴソースをかけました♡

  

調理工程はとっても簡単‼牛乳を温めてココアパウダー入れて混ぜ、マシュマロも入れて溶かしながらしっかり混ぜる。混ざったらカップに入れて冷やし固めるだけ♪

無糖のココアパウダーを使ったので、甘さも調度良く、皆さん『甘くておいしいねー💛』と喜んで下さいました。 

あかねヶ丘ケアセンター 認知症デイサービス

ひな祭りイベント(認知症対応型通所介護)

3/2ひな祭りイベントを行いました。

ひし餅に見立てたちらし寿司を、皆さんで協力して作りました‼

酢飯を混ぜて頂いたり…

酢飯に混ぜ込む材料や、飾りつけする材料を調理しました。

手間も時間もかかりましたが、とっても綺麗に出来上がり、感動です‼

(ちなみに、型取りは牛乳パックで行いました!)

皆さん美味しく召し上がって下さいました。

あかねヶ丘ケアセンター デイサービス

3月9日 焼きそば作り

皆さん大好き!調理プログラムの日です。

それぞれの出来る事、してみたい気持ちを大切に調理しております。

 

男性の利用者様も「できるできる~!!!」と張り切って調理しております。今日の料理は焼きそばです。

味付けはソースですが、焼きそばソースなんかは使いません! 味見をしながら様々な調味料を加えて味付けしてもらいます。

皆さん手際よく作業され、お昼に美味しくいただいております。

   

昼食に頂きました!!美味しかったですね。

あかねヶ丘ケアセンター デイサービス

居間から百歳体操!!

3月11日。東日本大震災から9年目ですね。

そんな今、新型コロナウイルス感染防止対策として学校が休校になったり、様々なイベント、スポーツ大会が中止され、高齢者サロンや通いの場の活動も休止となり、あかねヶ丘ケアセンターデイサービスも外出での機能訓練や社会交流を自粛しなければならない状態となっております。

そこで!!自宅でも健康体操が続けられるようにと、山形市社会福祉協議会が作成した「居間から百歳体操」をあかねヶ丘ケアセンターでは午前の機能訓練に取り入れております。この体操は自宅の居間で行える体操という事で、デイサービス利用者様もデイサービスが休みの日は、このDVDがあれば自宅で居間から百歳体操ができます。

                      居間から百歳体操実施中!!                      DVDカバー作成の様子です。

あかねヶ丘3丁目町内会・南館第一町内会・籠田三丁目町内会の皆様

自宅で一人でも可能な体操「居間から百歳体操」がYouTube(ユーチューブ)にアップされていますが、YouTube(ユーチューブ)を見ることができない方々にDVDにして差し上げます。

DVDのカバーは、あかねヶ丘ケアセンターデイサービスにいらしている利用者様の手作り&メッセージ入りです!!

<配布場所>

あかねヶ丘ケアセンター(山形市あかねヶ丘3丁目15-7)

らくせいグループホーム南館(山形市南館1丁目1-32)

「歩いて受け取りに行けない」という方々には、お届けしますので、連絡してください。

連絡をいただいた当日もしくは翌日中にお届けします。

町内会長さん、民生委員さん、福祉協力員さん等からの連絡でも大丈夫です。

※DVDにする手数料や、お届けする手数料は、「笑顔」や「喜んでもらう」ことで無料になります。

<連絡先>医療法人社団楽聖会  あかねヶ丘ケアセンター

      電話:023-647-6630

あかねヶ丘ケアセンター 認知症デイサービス

粉物パーティイベント(認知症対応型通所介護)

2月19日、粉物パーティーイベントを行いました。

お好み焼き、どんどん焼き、たこ焼きを皆さんで協力して作りました!

材料を切ったり、粉と一緒に混ぜていただきました。

焼き加減など色々と教えて頂きました!

完成した粉物は、おやつの時間に皆さんで頂きました。

「おいしいよ~」の言葉もいただき、大満足の出来上がりでした!

あかねヶ丘ケアセンター 認知症デイサービス

バレンタインデー♡イベント(認知症対応型通所介護)

2月14日バレンタインデー♡イベントを行いました。

午前中は皆さんでティラミスを作りました!皆さんで協力して

美味しいティラミスを作る事ができました!

 

 

皆様「美味しいな」「これいいね」と話されながら召し上がられておりました  :-D

 

午後からは唇コンテストを行いました。

事前に皆様に口紅で紙にキスマークをつけていただき、皆様より投票していただきました!💋

どの唇もとても魅力的で素敵でした!

入賞された三名様、おめでとうございます!!

あかねヶ丘ケアセンター 認知症デイサービス

節分イベン(認知症対応型通所介護)

2月3日節分イベントを行いました。

午前中は2種類の恵方巻作りを行いました!牛肉巻き、うなぎ巻きを皆様で協力して作りました。

牛肉巻きは牛肉、サニーレタス、厚焼き卵

うなぎ巻きはうなぎ、きゅうり、厚焼き卵、カニカマを巻きました!

皆様「美味いな」「西南西ってどっちだ」と話されながら召し上がっておられました :-P 

午後からは豆まきを行いました :-o 

赤鬼、青鬼にふんした職員に優しく豆を投げて下さるご利用者、立ち向かって行かれるご利用者、皆様それぞれ楽しまれて豆まきをされておられました :-) 

厄や災難を祓う事が出来ました :-D

 

あかねヶ丘ケアセンター 認知症デイサービス

新年昼食作り(認知症対応型通所介護)

今日は特別メニューとして

納豆汁と巻き寿司・いなり寿司を作ります!

全部同時進行での作業なのでお母さま方フル稼働です!!

巻き寿司にはきゅうり・たまご・カニカマ・ツナマヨを添え*

みなさん巻き寿司も稲荷も手慣れたもんでした!

♡美味しそうな出来栄え♡

おかわりをたくさんして下さる方もいて

綺麗にたいらげて下さりましたヾ(*´∀`*)ノ

スペシャルコンテンツ

お知らせ

  • 介護:023-647-6630
  • 医療:023-681-6226
お問い合わせフォーム