医療法人社団 楽聖会(らくせいかい)

サイトマップ個人情報保護方針お問い合わせ

イベント・お知らせ

あかねヶ丘ケアセンター デイサービス

敬老会

9/16は敬老の日。ということで当あかねヶ丘ケアセンターでも日頃の感謝を込めて敬老会を開催しました。午前中はご長寿体操・合唱・脳活性プログラムを実施しております。

昼食は炊きふかし・お吸い物・鮪とサーモンの刺身・ふわふわ豆腐のあんかけ・お浸し・果物と盛り沢山でした。

「こんなにいっぱい食べられるかしら…」とおっしゃられておられましたが、食べてみると完食される方ばかりでした。

やはり、長寿の秘訣は美味しいものを美味しく食べる事ですね!

午後からは記念撮影と職員による出し物。泰樹節を披露いたしました。皆様からも自慢の美声を聞かせて頂き、楽しい楽しい一日となりました。

最後になりましたが、ご利用者の皆様・ご家族の皆様、いつも本当に有り難う御座います。

あかねヶ丘ケアセンター 認知症デイサービス

上山かかし祭り(認知症対応型通所介護)

18日上山市のかかし祭りに行ってまいりました‼

今年は楽聖会でもかかし作りに挑戦し、【高齢者ドライバーの事故ゼロ運動】をテーマに楽聖会のマークをイメージしながらご利用者と一緒に作り上げました!(^^)!

実際に展示してある案山子ををみて皆さん「おらのが一番だな~」「上手に出来たな~」と自慢げに見ておられました‼

  残念ながら賞はとれませんでしたが、皆さんで協力し合って一つの物を作り上げて展示することが出来た事がとてもいい経験になりました‼

いろいろな案山子を見られ表情良く過ごされておりました‼

あかねヶ丘ケアセンター 認知症デイサービス

敬老の日イベント(認知症対応型通所介護)

15日敬老の日イベントを行いました!

日頃の感謝を込めて職員による二人羽織を行わせて頂きました‼

カップラーメンや炭酸のジュースまた、ロシアンルーレットの様に普通のプチシュークリームと辛子やわさび、唐辛子が入った物を選んで頂き職員の反応を楽しまれておられました ‼

その後は皆様一人一人に細やかですが賞状と陶器のコップのプレゼントをさせて頂きました。

皆様喜んで頂きありがとうございます!!

 

あかねヶ丘ケアセンター 認知症デイサービス

モンブラン作り(認知症対応型通所介護)

9月5日(木)モンブラン作りを行いました。

初めにモンブランの下の生地をホットケーキミックスでホットプレートで作りました!

皆様に役割を持って頂き手際よく作っておられました!

次に生クリームとモンブランペーストを混ぜてクリームを作り皆様にデコレーションして頂きました。

その後、おやつの時間に皆様「美味しいね」と話されながら食べて頂いておりました!

 

あかねヶ丘ケアセンター デイサービス

♬ちいさい秋みつけた♪

皆様で赤トンボ作りを行いました。筒に赤い画用紙を付けて目を付け、羽を付け…

真剣は表情で作業して下さっておられます。

皆様可愛い赤トンボを作って下さいました。

玄関飾りです。

皆様のおかげで、あかねヶ丘ケアセンターにも秋が来ました♪

あかねヶ丘ケアセンター デイサービス

RAN伴応援に行って来ました。

8/30.31は毎年恒例のRAN伴の日でした。

あかねヶ丘ケアセンターの職員も中山のライズから、あかねヶ丘陸上競技場まで他事業所さんと一緒に走って来ました。

我、東DS一般通所からは押野がエントリーしました。

本人曰く「練習してないからダメだ。せめて完走してくる」と言って走りに出かけました。

利用者様達は「押野さん走っているのにこうしてはいられない!」とあかねヶ丘陸上競技場にてゴールを待ち構えておりました。

順番では真ん中頃でしたが、待ちに待った職員押野がやって参りました。

無事にゴールした後は水分補給にかき氷を皆様で食べてました。

押野さん今年もお疲れ様でした。また来年頑張って下さいね!!皆様、来年も応援よろしくお願いします♪

あかねヶ丘ケアセンター 認知症デイサービス

ぼた餅作り(認知症対応型通所介護)

8月13日おやつでぼた餅作りを行いました。

炊きあがったお米を力強く突いて下さいました。

 

味はあんことぬた味です!!

綺麗に丸めてあんことぬたをたっぷりと💛 

おひとつどうぞ💛💛

おやつの時間に皆さんで頂き

大変美味しくいただきました!!

あかねヶ丘ケアセンター 認知症デイサービス

絵手紙作り(認知症対応型通所介護)

8月7日に絵手紙作りを行いました。

送りたい方を思い浮かべながら

皆さん丁寧に色を付けて下さっております。 

 

とても上手に出来上がった作品を

自宅へお持ち帰り頂きました。

あかねヶ丘ケアセンター 認知症デイサービス

夏の風物詩(認知症対応型通所介護)

山形の夏と言えば、

今年もやってきました“花笠まつり”です。

あかねヶ丘でも笠回しの練習を行いました。

 

 

花笠まつり当日は皆さんと一緒に花笠まつりへ行った気持ちで

花笠踊りを行いました。

皆さんの活き活きとした素敵な一枚です。

 

山形の夏の一コマでした!!

あかねヶ丘ケアセンター 認知症デイサービス

夏祭り(認知症対応型通所介護)

8月4日(日)令和初の夏祭りを開催しました!!

今年のテーマは

“夏の令和祭!!”~勝手におもてなし大作戦!~  です。

ご利用頂いているご利用者、ご家族、介護支援専門員様、あかねヶ丘の地域の皆様に

勝手におもてなしをしましょう!!と開催しました。

午前は昼食の焼きそば、豆腐田楽作りを行っております。

屋台では暑い中足を運んでくださった皆様に冷たいかき氷をプレゼント💛

5種類の味から選んでいただきました。

一番人気はやっぱりイチゴミルク💛甘くて美味しいと好評でした。

ご利用者の皆様にも選んで頂きました。

午後からは縁日を開催しました。

魚釣りゲーム🐡 に

射的🔫に

ひも引きでクイズ👒を行い

皆さん楽しまれておりました☆☆

最後に恒例のスイカ割ゲーム🍉に挑戦!!

なかなか当たらず割れずでしたが、大盛り上がりでした。

おやつで召し上がって頂きました。

今年の大勢の皆さんに参加して頂き

ありがとうございました。

また来年もお楽しみに💛💛

スペシャルコンテンツ

お知らせ

  • 介護:023-647-6630
  • 医療:023-681-6226
お問い合わせフォーム