医療法人社団 楽聖会(らくせいかい)

サイトマップ個人情報保護方針お問い合わせ

イベント・お知らせ

リハビリテーションセンター「らくせい」デイケア

家屋評価、福祉用具貸与

気温も20℃まで上がり、市内は桜が満開となりました。
こんにちは。作業療法士の髙槁です。
要介護者対象のリハビリテーション会議、要支援者において、セラピストが家屋評価や希望、必要に応じた福祉用具貸与や住宅改修の提案、選定のお手伝いを行っています。
今後も福祉用具を必要とされるケースがありましたら、お気軽にご相談ください。
#山形市
#通所リハビリテーション
#楽聖会
#リハビリテーションセンターらくせい

 

リハビリテーションセンター「らくせい」デイケア

報酬改定について

お世話になっております。楽聖の古澤です。
いよいよ令和6年度がスタートしました。
今年度は報酬改定に伴い、皆様大変お忙しく対応されているのではないでしょうか。
ご存じの通り、当センターを含む(介護予防)通所リハビリテーションにおいては6月改定となりますので、ご対応の程、宜しくお願いいたします。
さて、今回はケアプラン作成に関わる皆様へ福祉用具貸与をプラン位置付けの際にご留意頂く内容です。
指定居宅介護支援等の事業の人員及び運営に関する基準(平成11年7月29日老企第22号)における3運営に関する基準、㉓福祉用具貸与及び特定福祉用具販売の居宅サービス計画の反映(第22号・第23号)において、対象福祉用具の提案を行う際、利用者の心身の状況の確認に当たっては、利用者へのアセスメントの結果に加え、医師やリハビリテーション専門職等からの意見聴取、退院・退所前カンファレンス又はサービス担当者会議等の結果を踏まえることとされています。
当センターでは要介護者対象のリハビリテーション会議に加え、要支援者においても家屋評価や希望、必要に応じた福祉用具貸与や住宅改修の提案、選定のお手伝いを行っています。
また、6月改定において(介護予防)通所リハビリテーションへ新設される退院時共同指導加算に基づき、当センターセラピストが退院前カンファレンス参加の体制を整えると共に退院後のスムーズな在宅生活の再開をサポートさせて頂きます。
リハビリテーションと合わせて、福祉用具を必要とされるケースがありましたら、お気軽にご相談ください。職員一同、親身かつ丁寧に対応させて頂きます。
宜しくお願いいたします。

あかねヶ丘ケアセンター デイサービス

❀今春の壁飾り✿

春と言えば…桜ですよね!!

という事で、デイルームの壁に八重桜を飾りました。

大小の桜を重ねて立体的な八重桜を作成しました。

細かな作業も皆様、黙々と取り組んでいます。

折り目を合わせて重ねて貼る作業は大変でした。

壁に貼る作業も利用者様に行って頂きました。

デイルームが華やかになりましたね🎵

リハビリテーションセンター「らくせい」デイケア

【口腔機能アセスメント】

 

 お世話になっております。リハビリテーションセンター「らくせい」の柏倉です。
 当センタ ーでは、口腔機能アセスメント(お口の中の状態の評価等)にも注力しております。お口の状態が悪化することで力が出にくくなったり、食事の摂取量が減って栄養不足になってしまうリスクが高くなります。
 当センターでは、ご利用者様の心身状態の改善だけでなくお口の健康状態も見ながら皆様に安心してご利用して頂けるように努めてまいります。

♯リハビリテーションセンター
♯楽聖会
♯理学療法士
♯作業療法士
♯口腔機能アセスメント

リハビリテーションセンター「らくせい」デイケア

調理リハビリ

 

 

 こんにちは!長男の中学校卒業、次男の小学校卒業を無事終えた船田です。
 さて、今日は訓練の一部である調理を通したリハビリをご紹介します!
 今回は、大根の煮物を作ろうということになりました。ピーラーで皮をむき、一口大に切って味付けする作業をお願いしました。リハビリに対して拒否がある利用者様も、意欲を持って取り組んでくださいました。また、実は調理師の免許を持っていた!という利用者様もおり、現役の頃の話をしながら和やかに行いました。感染防止しながら、できた煮物は皆さんでおいしく頂きました!もちろん職員もいただきました(笑)

あかねヶ丘ケアセンター デイサービス

🌸桃の節句🌸

3月3日は桃の節句🌸

という事で…

玄関前のお雛様とお内裏様と一緒に記念撮影を行いました!!

改まって「写真を撮ります!」と言われると表情が強張ってしまいますが、

職員とおしゃべりしながら素敵な笑顔が撮れました。

次は五月人情の前で記念写真撮影しましょうね。

リハビリテーションセンター「らくせい」デイケア

通リハの日常

皆さん、こんにちは。作業療法士の髙槁です。
寒暖差が激しくて風邪など引いていないでしょうか?
三連休ですが、ご利用者様方は一生懸命にリハビリに取り組まれております。
「春に川原を歩きたい」「腰痛を何とかしたい」「認知症予防」など様々な目的で取り組まれております。
セラピストの評価に基づき、それぞれの目標に有ったリハビリ提供を行っております。
見学、相談も随時、受け付けておりますので、お電話連絡ください。
#山形市
#山形県
#通所リハビリテーション
#介護保険
#楽聖会
#リハビリテーションセンターらくせい

 

 

 

 

 

 

 

昼食作り(2月12日~18日)

今週の昼食作りの様子です


ハンバーグ

クリームシチュー

ちらし寿司

いなり寿司

焼きそば

すべて皆さんからのリクエストメニューです

そして、皆さんの手作りです

後片付けは「おれすっか?」と言って

男性入居者様がしてくださっています

バレンタイン【東ユニット編】

2月14日はバレンタインデー♡

との事で、

皆さんに生チョコとガトーショコラケーキを

作って頂きました

完璧な出来栄えでした

「あんまりいっぱい食うど、ご飯かんねぐなるんねが~」

など話されながらお茶と一緒に楽しまれておりました。

節分(2月3日)

先日の2月3日に節分豆まきを行いました。

 

皆さんとても楽しまれておりました。

スペシャルコンテンツ

お知らせ

  • 介護:023-647-6630
  • 医療:023-681-6226
お問い合わせフォーム