医療法人社団 楽聖会(らくせいかい)

サイトマップ個人情報保護方針お問い合わせ

イベント・お知らせ

昼食作り(西ユニット編)

本日の昼食は天丼!

                 

盛り付けにこだわる男性利用者様!

「美味そうに盛らないとね!」

とのこと…。

勉強になります。 :roll: 

 

リハビリテーションセンター「らくせい」デイケア

南沼原発!おらっちょ体操

気温も高くなり雪解けが進んで啓蟄を迎える事となりました。

こんにちは。

作業療法士の髙橋です。

去年から発生した新型コロナウイルスに伴って、在宅生活で活動量が低下し、体力・筋力の低下、認知機能低下、社会的交流の場の減少がささやかれるようになりました。そこで、南沼原地区地域包括支援センターの提案により、ロコモ・フレイル予防体操として「おらっちょ体操」を作成しました。

地域住民や各事業所のスタッフが協力し、約10カ月程度の制作して完成しています。私たちのリハビリテーションセンター「らくせい」のスタッフも参加しておりますので、是非、ご覧ください。

 

あかねヶ丘ケアセンター デイサービス

あかねヶ丘ケアセンター東棟デイサービスの空き情報!!!

いつもブログを見て頂きましてありがとうございます。

そんな方に!!とっておきの情報です。

なんと、あかねヶ丘ケアセンター東棟デイサービス、空きが出来ました。

詳しい詳細は、

生活相談員の🌸徳正美香🌸

  (とくしょう みか)まで連絡下さい!!

TEL023-647-6650です🌸

20210304112539576のサムネイル

あかねヶ丘ケアセンター デイサービス

東棟デイサービス2月の活動報告

あかねヶ丘ケアセンター東棟デイサービスの2月の活動報告です。

 

20210304112607578のサムネイル

20210304112619017のサムネイル

あかねヶ丘ケアセンター デイサービス

🌸桜餅作り🌸

山形も暖かくなりめっきり春めいて参りました。

春のおやつと言えば桜餅!!という事で手づくりの桜餅作りを行いました。

粉と水と食紅を混ぜホットプレートで焼きました。

桜の葉の塩漬けで巻いて出来上がり!!

美味しく綺麗に出来上がりました。

来年もまた作りましょうね。

 

お雛様作り(東ユニット編)

 

 

                                                             3月3日はひな祭りです。

                      今年は、3年3月3日と3が三つも並びます         

             入居者様のご家族から指導して頂きながら

              先月から少しずつ作成してきました

               最初は・・・「ど~すんなや?」

                     「わがらね~」

                などの言葉も聞かれました

                かわいい感じで徐々に・・・

                                        リビングに飾りました💛

あかねヶ丘ケアセンター デイサービス

おらっちょ体操完成

 みなさん、こんにちは。あかねヶ丘ケアセンター東デイサービス機能訓練指導員の黒田です。ついに、4月から始動していた「南沼原発!ロコモ・フレイル予防体操普及プロジェクト」(おらっちょ体操)の動画が完成しました。昨年1月からの新型コロナウイルスの影響もあり,Zoomを使った打合せ・らくせいホールでの住民や社会福祉協議会の方々との要望をすり合わせながら、ロコモ・認知症・口腔の合わせて3つのパートに分かれた計40分の体操動画が完成しました。是非、出来るだけ多くの方にこの体操を視聴して頂き、身体機能の維持・向上に努めて頂きたいと思います。来年以降も、様々な体操を地域の方や、デイサービスの利用者様に提供し、情報発信していきますのでよろしくお願いします。

あかねヶ丘ケアセンター 認知症デイサービス

バレンタインデー(認知症対応型通所介護)

本日14日はバレンタインデーという事で、チョコレートのおやつ作りをしました。

皆様には、チョコレートを細かくするところから手作りでしてもらってます。

細かくした後は、生クリームと一緒に溶かしていきます!!

 

 

 

 

 

固めたものを丸めてココアパウダーを掛けて〖生チョコ〗の完成です!!

 

 

 

うまくできているかドキドキしていたのですが、

皆様から、「これ作ったの?すごいね~」「あまくて美味しいなぁ」といった感想をいただけました。

いただいた感想は、また今後のおやつ作りに活かしていきたいと思います。

あかねヶ丘ケアセンター 認知症デイサービス

箸置き作り(認知症対応型通所介護)

今月は、石粉粘土を使っての箸置き作りを行いました。

粘土を形成して頂き、筆を使い上手に色づけをして頂きました。

始めは何を作っているか不思議そうな様子も見られましたが、形が出来てきて、

色付けをしたところで、桃の箸置きを作っていることが分かり、「きれいだねぇ」との声も聞かれてます。

 

 

 

こうした指先を使う細かな作業は脳の活性化を図ります。

同じものを使っていても微妙に形が違う所も手作りの良いところですね。

 

 

 

 

 

一つ一つラッピングをして、持って帰って頂いてます。

ご自宅での美味しい食事と共に、花を添えて頂ければ幸いです。

あかねヶ丘ケアセンター 認知症デイサービス

節分 (認知症対応型通所介護)

節分と聞くと立春の前の日である2月3日が一般的ですが、今年はなんと124年ぶりに2月2日が節分の日です。

2日が節分となったのは、明治30年以来との事です。

ですがあかねヶ丘には、例年通り3日に鬼たちが現れました。

 

 

今日のお昼ご飯は節分の恵方巻をいただきました。

昼食の恵方巻をご利用者様自身で作っていきます。

ご飯に味付けを行ない、花びらの様に飾った巻物づくりを行いました。

皆様恵方を向きながら、黙々と召し上がられておりました。

 

お腹も膨れたところで、午後からは鬼の登場です。

勢いのある赤鬼、青鬼に引きを取らず
皆さん「鬼は外~」と豆をまいておられました。

皆さん気合十分

『鬼は外、福は内』の大きな掛け声とともに

今年も鬼退治成功です。

スペシャルコンテンツ

お知らせ

  • 介護:023-647-6630
  • 医療:023-681-6226
お問い合わせフォーム