医療法人社団 楽聖会(らくせいかい)

サイトマップ個人情報保護方針お問い合わせ

リハビリテーションセンター「らくせい」
活動報告

調理リハビリ

 

 

 こんにちは!長男の中学校卒業、次男の小学校卒業を無事終えた船田です。
 さて、今日は訓練の一部である調理を通したリハビリをご紹介します!
 今回は、大根の煮物を作ろうということになりました。ピーラーで皮をむき、一口大に切って味付けする作業をお願いしました。リハビリに対して拒否がある利用者様も、意欲を持って取り組んでくださいました。また、実は調理師の免許を持っていた!という利用者様もおり、現役の頃の話をしながら和やかに行いました。感染防止しながら、できた煮物は皆さんでおいしく頂きました!もちろん職員もいただきました(笑)

認知機能セルフチェッカー

こんにちは。

作業療法士の山口です。

先日認知機能セルフチェッカーを体験しました。

今話題のVRと視線追跡技術を利用した、認知機能低下のリスクを評価するものです。

判断力、記憶力、空間認知力、計算力、言語力のテストを行います。

なんと筆記や口頭での回答はなく、目線だけで回答!今時ですね。

テクノロジーの進歩はすごいな。

今後当センターやクリニックで利用する事があるかも…

その時はぜひ試しにお越しください!

軽度認知機能障害は早期発見、早期治療が大切です。

「物忘れが進んできたかも・・」

と心配な事があれば身近な人に相談したり、まだ大丈夫と思わず受診をしたり、地域包括支援センターなどへご相談する事をお勧めします。当センターでも、認知症、または軽度認知機能障害に対するリハビリも積極的に行っております!

通リハの日常

皆さん、こんにちは。作業療法士の髙槁です。
寒暖差が激しくて風邪など引いていないでしょうか?
三連休ですが、ご利用者様方は一生懸命にリハビリに取り組まれております。
「春に川原を歩きたい」「腰痛を何とかしたい」「認知症予防」など様々な目的で取り組まれております。
セラピストの評価に基づき、それぞれの目標に有ったリハビリ提供を行っております。
見学、相談も随時、受け付けておりますので、お電話連絡ください。
#山形市
#山形県
#通所リハビリテーション
#介護保険
#楽聖会
#リハビリテーションセンターらくせい

 

 

 

 

 

 

 

指体操で認知症予防!!

こんにちは(^^)

作業療法士の設樂です。

 

今日は利用者さんと「指体操」を行いました。

手や指を動かすことは脳の活性化につながります。特に普段慣れていない動きをすると、脳の今まで使われなかった部分が働くことで脳機能が改善されます。

 

1月広報誌にも『手指と脳機能の関係』について載せてありますので、ぜひご覧ください!

#リハビリテーションセンター「らくせい」

#指体操

#認知症予防

 

 

 

も~いくつねると~♪

クリスマス~♪

 

こんにちは。作業療法士の山口です。

創作活動ではクリスマスの壁面飾りを作成中です。

細かく切る作業、細い紙を巻き巻きする作業、貼る作業、デザインすること、様々な工程がそれぞれの脳活性や手指の動きのトレーニングに繋がっています。

「目的をもって」プログラム提供中です!

コグニサイズで認知症を防ごう!

今日は初雪がみられ、寒さが厳しくなってきましたね。
作業療法士の佐藤です。

皆さんはコグニサイズという言葉を聞いたことはありますか?
コグニサイズとは「コグニション(認知)」と「エクササイズ(運動)」を合わせた言葉で、『頭を使いながら運動をする』ことを言います。

らくせいでは「前後左右へステップしながら3の倍数で拍手をする」「足踏みしながらグーチョキパーする」など様々な方法で脳活性を図っています。
少し難しいくらいがちょうどいいので、間違えても大丈夫です!
笑って楽しみながら1日5分から始めてみましょう!#らくせい

#認知症

#コグニサイズ

認知症への取り組み

高い山にも雪が降り、山形市では急に寒くなってきました。
こんにちは作業療法士の高橋です。
急に寒くなってきましたが、ご利用されている方々は元気にコグニバイクを使って頭も体も鍛えております。
私たちは運動プログラムを通して脳血流を促し、認知症発症予防、認知機能の著しい低下を防ぐようにしています。
また、こころのクリニック山形の古澤医師もリハビリ会議に参加して頂く事で、認知症への対応をアドバイスして頂いております。
認知機能低下予防、認知症への対応、リハビリテーション等の相談がございましたらリハビリテーションセンター「らくせい」までご連絡ください。
♯山形市
♯通所リハビリ
♯楽聖会
♯作業療法
♯理学療法

ぜひ、ご一報ください(*^-^*)

こんにちは!リハビリテーションセンター「らくせい」相談担当の船田です。寒さを感じることが多くなり、木の葉もだんだん色づいてきました。
 さて、ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、リハビリテーションセンター「らくせい」は、こころのクリニック山形に併設した通所リハビリテーション事業所です。合計6名(うち、1名はかわいい男の子を子育て中!)の理学療法士・作業療法士が在籍しています。入浴や食事提供はなく、短時間(2~3時間)で集中したリハビリを定期的に実施していく事で、機能の維持回復を図ることが出来ます。ご利用者一人ひとりに対して、担当制をしいており、その担当リハビリ職員が、心身機能の評価内容やご利用者・ご家族の希望等に沿ってリハビリ計画を作成し、それに基づいて、一人当たり約20分間の個別リハビリを実施しています。マシンを中心とした運動ではなく、ご利用者一人一人に合わせたオーダーメイドのリハビリを提供しています。身体リハビリの他、認知機能のリハビリテーションも実施しています。
「自分で出来ることを増やしていきたい!」「リハビリだけを集中して行いたい!」「リハビリを受けてもっと元気になりたい!」等とお考えのご利用者の思いに沿ったサービスを提供致します。
 興味のある方や該当するご利用者を担当しているケアマネージャーの皆様、ぜひ、こちらまでご連絡ください。
こころのクリニック山形 リハビリテーションセンター「らくせい」 TEL:023-682-7575

コスモス作成しました❁

こんにちは。

4月よりリハビリテーションセンター「らくせい」でお世話になっています作業療法士の佐藤です。

 

「らくせい」では創作活動として季節の壁画を利用者様と作成しています。今週はコスモス作りをしました。

「ここにピンクの花あるともっと良いかな」と配置を工夫しながら取り組まれていました。

 

10月の広報誌楽々タイムスでは創作活動を含めた集団リハビリを紹介しています。ぜひご覧ください!

10月に入り、朝晩冷え込むようになってきたので、皆さん体調にお気をつけください!

 #リハビリテーションセンター「らくせい」 #コスモス #楽々タイムス

テニスやろうぜ!

こんにちは。

作業療法士の山口です。

テニス一家の利用者様Aさん。

テニス経験者のPT海和とラリーの練習。

今日はハーフポールを使用して肩甲骨や体幹の動きをトレーニングしてからテニスの動作練習を行いました!

いつもかっこいいです☆ほかにも元気な利用者様が沢山活動中です!

#リハビリテーションセンターらくせい #テニスの王子様

 

スペシャルコンテンツ

お知らせ

  • 介護:023-647-6630
  • 医療:023-681-6226
お問い合わせフォーム