医療法人社団 楽聖会(らくせいかい)

サイトマップ個人情報保護方針お問い合わせ

リハビリテーションセンター「らくせい」
デイケア

リハビリテーションセンター「らくせい」の特徴

基本動作・体力・日常生活活動・趣味活動などに対して、ご本人が望む生活の実現に向けて必要なリハビリテーションを行なう場所です。

こころのクリニック山形に併設する当センターは、要介護者・要支援者の医療保険による外来リハビリテーションが介護保険によるリハビリテーション完全移行を踏まえて、短時間で効果的なリハビリテーションを提供しています。
医療保険対象の重度認知症患者デイ・ケアです。専門スタッフによる認知症ケアと脳の活性化を図るプログラムを実施することで、「認知症があっても自分らしい生活」の実現に向けて、薬物療法と非薬物療法を提供しています。

詳しく特色はこちら

サービス内容

こころのクリニック山形に併設されているリハビリテーションセンター「らくせい」では、精神科医師 古沢の指示を受けた作業療法士等の進行による脳のトレーニングにも力を入れています。認知機能の検査を行い、状態に合わせた内容のリハビリを小グループで実施しています。また、自宅での様子をご家族へ確認し、一人一人に合ったリハビリの目標設定や内容の確認を、随時行っています。 定期的に実施するリハビリ会議では、医師も出席し、生活の相談も踏まえて、リハビリの方針を決定しています。

理学療法
日常生活に関わる活動の全てを対象としたリハビリです。
趣味や創作活動も行います。
運動療法
毎朝の準備体操や様々な運動、外出リハビリなど日々の運動により日常生活上に必要な機能の維持向上に努めています。
その他
回想法・語想起・記憶力トレーニング・読み書き計算など学習を通して脳の活性化を図ります。

ご利用について

ご利用料金について

ご利用料金については「重要事項説明書」を下記よりダウンロードしてご覧ください。

指定通所リハビリテーション
重要事項説明書(PDF)ダウンロード
指定介護予防通所リハビリテーション
重要事項説明書(PDF)ダウンロード

リハビリテーションセンター「らくせい」に関するお問い合わせは

お問い合わせ
023-682-7575
お問い合わせフォーム

受付時間/8:30〜17:30

スペシャルコンテンツ

お知らせ

  • 介護:023-647-6630
  • 医療:023-681-6226
お問い合わせフォーム