医療法人社団 楽聖会(らくせいかい)

サイトマップ個人情報保護方針お問い合わせ

新着情報

あかねヶ丘ケアセンター デイサービス

東棟デイサービスの創作倶楽部!!

東棟デイサービスの創作倶楽部のご報告です。

前回の創作倶楽部に引き続き、グループホーム職員の堀 美智さんを講師に招き開催いたしました。

今回は、スマホや本などなどを立てかけられるスタンド作りです。

ご自分の好きな色の土台を選び、バラなどの花をボンドでつけていきます。

大変素晴らしいスタンドが完成しました。

もちろん、男性利用者様も作りましたが、細かい作業は男性の方が得意みたいですよ・・・。

また、講師をお呼びして開催致しますので、是非ご参加下さい。

あかねヶ丘ケアセンター デイサービス

あかねヶ丘ケアセンターデイサービスは令和2年度ADL維持等加算の算定事業所です。

みなさん、ADL維持等加算をご存じでしょうか。

ADL維持等加算とは、評価対象期間内に、利用者のADL維持又は改善の見込みの度合いが一定水準を超える等の要件を満たした場合に算定できます。

あかねヶ丘ケアセンターデイサービスでは、平成30年からADL維持向上に向けた機能訓練を強化し、利用者様のバーセルインデックスを測定して参りました。その結果、平成31年度には山形市で唯一のADL維持等加算の対象事業所、令和2年度も算定事業所となっております。全国の通所介護事業所、約二万六千事業所の中での算定率!!!

ADL維持等加算Ⅰは0.2%。

当デイサービスの算定しているADL維持等加算Ⅱは!!0.1%です。

全国で26件・・・。

そりゃそうなります。月に6単位ですから…。

しかし、今後のデイサービスの在り方、利用者様のADLの事を考えるのであれば、算定した方がいいです。

それでは次回、どのような効果があるか、どのように算定できるかお教え致します。

早く知りたい方は、電話023-647-6650までお問い合わせ下さい。

 

20200803153103404のサムネイル

 

あかねヶ丘ケアセンター デイサービス

東棟デイサービスの極秘!空き情報!!!

あかねヶ丘ケアセンターデイサービスの空き情報です。

毎月定員の空きがなくご利用を諦めていた方々、デイサービスをご検討されている方々、

大変お待たせ致しました。

定員に近くなってきている曜日もありますが、受け入れ可能となっております。

もちろん年中無休のデイサービスです。

認知症、BPSDへの対応!自立支援!機能訓練!重度化予防!お任せ下さい。

20200802110251356のサムネイル

あかねヶ丘ケアセンター デイサービス

東棟デイサービス8月の活動報告。

20200802105909409のサムネイル20200802110227851のサムネイル

あかねヶ丘ケアセンター 認知症デイサービス

生フルーツかき氷作り(認知症対応型通所介護)

 

 

 

 

7月16日生フルーツかき氷作りを行いました!

メロンやイチゴ、パイン等の生フルーツをのせて、いつもより豪華なかき氷に皆様喜んでおられました!

皆様「夏はかき氷いいね」「美味しいね」「頭がキーンとする」等話されながら召し上がられ中にはおかわりをされるご利用者もいらっしゃられ好評でした!

 

 

あかねヶ丘ケアセンター 認知症デイサービス

水まんじゅう作り(認知症対応型通所介護)

7月13日水まんじゅう作りを行いました!

鍋に片栗粉と砂糖と水を入れ中火に掛け混ぜて頂きました。

あんこを入れあら熱が取れたら冷蔵庫へ!

美味しく出来上がりました。

皆様涼しげな水まんじゅうを楽しまれ召し上がっておられました!

 

紫陽花ドライブ

    「天気いいね~。こだな晴れっだどぎはどっかでがげっだいね~。」との声が

    入居者様からあり、丁度テレビで紫陽花が映っていたのを観て「紫陽花、綺麗

    だね~。どれ、紫陽花でも見にちぇであべ」との事で、出塩文殊堂(通称あじ

    さい寺)までドライブに出かけております。天候にも恵まれました。

 

             まだまだ六分咲きでしたが、とても綺麗でした

 

             久しぶりの外出を楽しまれておりました

              

             皆さんとても良い表情をされておりました

 

あかねヶ丘ケアセンター デイサービス

きかん新聞にデイサービスの活動が載りました。

山形市基幹型地域包括支援センター発行のきかん新聞にあかねヶ丘ケアセンターの活動が掲載されました。

以前紹介しました居間から百歳体操を地域の方々へ配布の為、デイサービスににメッセージ入りのケースを作成したときの様子が紹介されました。

20200711153604992のサムネイル20200711153945785のサムネイル

 

あかねヶ丘ケアセンター デイサービス

6月の活動報告・広報誌紹介。

20200711154140815のサムネイル

20200711154451676のサムネイル

あかねヶ丘ケアセンター 認知症デイサービス

七夕イベント(認知症対応型通所介護)

5日に少し早い七夕イベントを行いました。

 

皆様それぞれに「健康第一!」「頭が良くなりますように」「健康で長生き」等書かれ笹に飾って頂きました。

また天の川ライト作りを行いました。

トイレットペーパーの芯にに穴を開け青く塗って頂き黄色や銀色などで塗って頂きました。

皆様上手におられました。

おやつの時間には星のゼリーを召し上がって頂き七夕気分を楽しんで頂きました。

1 / 40123...102030...最後 »

スペシャルコンテンツ

お知らせ

  • 介護:023-647-6630
  • 医療:023-681-6226
お問い合わせフォーム