医療法人社団 楽聖会(らくせいかい)

サイトマップ個人情報保護方針お問い合わせ

あかねヶ丘ケアセンター デイサービス

🍡だんご木🍡

初市の日に合わせだんご木作りを行いました。皆さまで手分けをして団子や鯛、小判等の飾りを付けました。

皆さまに今年の抱負やお願い事を絵馬に書いていただき、だんご木に飾りました。

皆さまの抱負やお願い事が叶いますように・・・

メリークリスマス!!

12月24・25日はクリスマス会を行いました。

サンタさんやトナカイさんに扮して頂き記念写真を撮っております。

おやつは、クリスマスといえばブッシュドノエル!という事で…

試行錯誤の上、ブッシュドノエルを作りました。

なんとスポンジは当センター厨房がスチームオーブンで焼いてくれました。

美味しいケーキを食べ、皆様でクリスマスを楽しみました。

文化の日の生け花教室

本日は文化の日という事で・・・!!

生け花教室を行いました。

もちろん、生花を使用してですよ。

皆さん講師より生け方を教わり大変綺麗に生けておりました。

真っ赤なガーベラがポイントです。

 

ハロウィンの壁飾りを作りました。

今月末はハロウィンですね。

一足早く自宅に飾れる壁掛けを作りました。

細かい作業でしたが、皆さん上手に作りました!!!

細かいパーツは前もって職員多田さんが夜なべ仕事をされたとのこと・・・。すべて手作りです!!!

 

芋煮会をしました。

今年も開催、芋煮会!!

皆様が作って下さった芋煮は最高の味です。(職員談)

手際よく調理され、あっという間に出来上がりです。

芋煮定食!!!

「お腹いっぱいだ~」と皆様完食です!!

紅葉狩りに行った気分で・・・。

今年も外出は制限され、大変残念な思いをしておりますがあかねヶ丘ケアセンターは室内で紅葉を楽しめます。

皆様のお手製紅葉で室内を飾っております。

素晴らしい紅葉ですね。

木の下には高級マツタケも顔を出してます。

In Body導入しました!

インボディという機械をご存知でしょうか?

身体を構成する基本成分である体水分、タンパク質、ミネラル、体脂肪を

定期的に分析し、栄養状態に問題がないか、身体はバランスよく発達しているか

人体成分の過不足を評価するものです。

デイサービス利用者様が早速計測しております。

計測結果を基に機能訓練指導員がどこの筋力が落ちているのか、

バランスはどうか検証し、利用者様それぞれに機能訓練計画を立て実践して参りますので

今後もご期待下さい。職員もインボディ計測行いました。

以外と見た目と筋肉量が比例していない人もおりました。

皆様に良いサービスを提供する為にはまずは健康から!という事で

健康維持に役立てて参ります。

本日は避難訓練の日

今日はあかねヶ丘ケアセンターの避難訓練を行いました。

東棟デイサービスの洗濯機付近より出火し、初期消火をしましたが消えず・・・!!!

皆さん職員の指示に従い、焦らず走らず避難されました。

避難した後に、山形市西消防署の方々より消化器の使い方講習と実践を行いました。

「いざ、使ってみると分からないもんだ」とおっしゃっておりましたが、皆さん上手に消火器を使っておりました。

山形市西消防署の皆さんありがとうございました。

十五夜の壁掛け作りを行いました。

十五夜のお月さまは真ん丸でしたね。

夜に見る月も素敵ですが、今回は自宅に飾って楽しむ壁飾りを作りました。

細かな作業でしたが、皆さん大変上手に完成させました。

自宅に持ち帰って飾って下さったようです。

祝♡敬老の日♡

皆さんこんにちは。本日は敬老の日という事でお昼ご飯でお祝いさせて頂きました。

「まだ、敬老って年でないんだけど~」「若いけど、お祝いされるのはうれしい」と皆さん!!!

お昼は敬老の日メニューです。皆さんから何を食べたい??かをお聞きしたときに多かった刺身を今年はお出ししました。

朝に魚やさんが持っていてくれた超新鮮な鮪とサーモンです。

それにしても美味しかったです。

午後は、桔梗の壁飾り作りを行い自宅にお持ち帰りしました。

 

スペシャルコンテンツ

お知らせ

  • 介護:023-647-6630
  • 医療:023-681-6226
お問い合わせフォーム