医療法人社団 楽聖会(らくせいかい)

サイトマップ個人情報保護方針お問い合わせ

あかねヶ丘ケアセンターのデイサービス
Q&A よくある質問

あかねヶ丘ケアセンター デイサービス

6月のカレンダー作り

6月に入り雨の日も多くなりました。

蛙と蓮の花と葉を折り紙で作り

立体のカレンダーを作成しました。

ご自宅に飾って下さると幸いです。

あかねヶ丘ケアセンター デイサービス

🌷ガーデニング🌷

皆さまをお迎えするデイサービスの玄関を

綺麗に飾ろう!!という事で…

花植えを行いました。

水やり当番も決めましたので、きちんと世話をして

綺麗な花を長く楽しめるように頑張ります!!

 

あかねヶ丘ケアセンター デイサービス

お雛様の置物作り

お雛様の置物作りを行いました。

細かな部品も沢山あり大変でしたが

出来上がった作品に大満足でした。ご自宅でも飾って頂ければ幸いです。

あかねヶ丘ケアセンター デイサービス

🍡だんご木🍡

初市の日に合わせだんご木作りを行いました。皆さまで手分けをして団子や鯛、小判等の飾りを付けました。

皆さまに今年の抱負やお願い事を絵馬に書いていただき、だんご木に飾りました。

皆さまの抱負やお願い事が叶いますように・・・

あかねヶ丘ケアセンター デイサービス

メリークリスマス!!

12月24・25日はクリスマス会を行いました。

サンタさんやトナカイさんに扮して頂き記念写真を撮っております。

おやつは、クリスマスといえばブッシュドノエル!という事で…

試行錯誤の上、ブッシュドノエルを作りました。

なんとスポンジは当センター厨房がスチームオーブンで焼いてくれました。

美味しいケーキを食べ、皆様でクリスマスを楽しみました。

あかねヶ丘ケアセンター デイサービス

In Body導入しました!

インボディという機械をご存知でしょうか?

身体を構成する基本成分である体水分、タンパク質、ミネラル、体脂肪を

定期的に分析し、栄養状態に問題がないか、身体はバランスよく発達しているか

人体成分の過不足を評価するものです。

デイサービス利用者様が早速計測しております。

計測結果を基に機能訓練指導員がどこの筋力が落ちているのか、

バランスはどうか検証し、利用者様それぞれに機能訓練計画を立て実践して参りますので

今後もご期待下さい。職員もインボディ計測行いました。

以外と見た目と筋肉量が比例していない人もおりました。

皆様に良いサービスを提供する為にはまずは健康から!という事で

健康維持に役立てて参ります。

あかねヶ丘ケアセンター デイサービス

どうも、こんにちは。

デイサービス管理者 風間 慎(かざま まこと)です。

広報誌等にも載せさせて頂いておりますが、

私共は職員それぞれにNO、1宣言をしております。

ちなみに私は『約束は守ります!』と宣言しております。

男たるもの有言実行です。

お困りごとや相談事等にも出来る範囲内でお答え出来ればと思います。

何かございましたら、お気軽にお声掛け下さい。

あかねヶ丘ケアセンター デイサービス

🍒さくらんぼ詰めゲーム🍒

山形ならではのゲーム”さくらんぼ詰め”ゲームのご紹介です。

今年は霜の影響で、さくらんぼが不作でした…

そこで、という訳ではないですが山形名物を使ったゲームを行っております。

まずは、さくらんぼをお花紙と園芸用のワイヤーで製作しました。

準備段階から手先の機能訓練として皆様で行って頂いております。本物のさくらんぼが入っていた容器に高級なさくらんぼを傷つけない様に

菜箸を使って詰め方をして頂きます。

詰めるタイムを競いますが、ただ早いだけではダメで、さくらんぼの軸を下にいれて

綺麗に並べて頂く技術点も加算されます。

さくらんぼの軸にした園芸用のワイヤーがなかなかいう事を聞かず四苦八苦です。

「昔は家もさくらんぼやってた」等と会話も盛り上がりました。

今後は何詰めゲームをしましょうかね。

あかねヶ丘ケアセンター デイサービス

★七夕☆

7/7は七夕イベントを行いました。

お一人お一人に短冊を書いて頂き、ミニ七夕飾りを作成しました。

思い思いに短冊に願いごとを書いて下さり

”みんな元気に過ごせます様に…””いつまでもデイサービスに来たい…”等々

中には”若い彼氏がほしい…”というお願いもありました。

皆様のお願いが叶います様に・・・お昼は七夕特別メニューとして二色いなり寿司と四色そうめん、胡麻和え、羊羹でした。

ボリュームがあり胸もお腹もいっぱいになりました!

あかねヶ丘ケアセンター デイサービス

早苗饗(さなぶり)ぼた餅振る舞い

さなぶりに合わせ、ぼた餅を提供致しました。今回は納豆と胡麻です。

いつもの如く、あかねヶ丘のお母様方にも働いて頂いております。皆様、いつも食べているご飯の量よりも多く召し上がられておられました。

スペシャルコンテンツ

お知らせ

  • 介護:023-647-6630
  • 医療:023-681-6226
お問い合わせフォーム