医療法人社団 楽聖会(らくせいかい)

サイトマップ個人情報保護方針お問い合わせ

あかねヶ丘ケアセンターのデイサービス
活動報告

新春歌謡ショー🎤

1/27、山形出身の花岡和香さんと花岡エンジェルス8名様が歌謡ショーに来てくださいました!!

皆様、1か月も前からお待ちかねで花岡さん達をお迎えする準備として、

看板作りやお花紙での花作り等も行って下さいました。

 

当日は皆様、事前に作った花を手に付けて応援しながら

歌を聞かせて頂きました。

以前、デイサービスをご利用して下さっていた方のご家族も花岡エンジェルスとして

来所して下さり自慢の美声を聞かせて下さいました。嬉しい再開ができました!!

イントロクイズもあり、皆様も懐かしの曲を一緒に歌われていました。

アンコールにも応えて下さり皆で大合唱になりました。ご利用者皆様との記念写真も行って下さり記憶にも記録にも残る一日でした!!

「また来てね」との声が多くあがり「また来るからね」花岡さんと握手されていた

ご利用者もおられました。

また必ず来てくださいね。

明石焼き作り

1/23、明石焼きを作ってみました。

たこ焼きはよく作っていますが、

卵の価格も安定してきましたので、

卵をたっぷり使用した明石焼きです。

皆様で手分けして、25個もの卵を割りました。

具材は、咀嚼や嚥下の事を考慮して、ソーセージと小口ネギです。

出汁もたっぷり注ぎ、ふわふわの明石焼きが完成しました。

「美味しい!」との声もありましたが・・・

「なんでこんなにやっこいのや?」「たこ焼きの方がいいっけ…」との声もありました。。。

これはこれで美味しかったですよね。「ご馳走様でした!」

🎍 2024年 辰年 🎍~part2~

お屠蘇振る舞いです。

一年の邪気を払い長寿を願って頂きました。

続いては書初です。

”正月”や”迎春”等と書いて頂きました。

今年も健康に楽しく過ごしましょうね。

🎍 2024年 辰年 🎍

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

新年の正月行事として…

まずは、笑い始め!!

福笑いを行いました。今年はリニューアルしておかめとひょっとこ福笑いです。

手を伸ばして目や口等をメンコの様に投げてお顔に置いて頂きました。

見えているのに投げ置くのは意外に難しくて思う様なお顔ができません。

目が頬っぺたの場所になってしまい・・・思わず笑ってしまいますね。

上手に配置出来た方もおりました。

楽しい笑い始めとなりました。

腰痛予防講習会

11月全体カンファレンスにて腰痛予防の講習会を開催しました。

当法人の通所リハビリより作業療法士が講師として教えに来てくれました。

実際に日ごろ行っている移乗を見てもらい、ご利用者の残存機能を生かして

ご利用者・職員が共に安心・安楽な介助方法を教えてもらいました。

🎵大ビンゴ大会🎵

11/19大ビンゴ大会を開催しました!!

ビンゴの景品は下の写真の通りです。

ビンゴのシートをお配りすると「これ何するの?」と

おっしゃっていた皆様も職員の説明を聞きながら出た数字を

実際に折っていくと、「何番出して!」「もう少しでビンゴになる!」

と盛り上がりました。

ビンゴが出来上がると、前に出て景品を選んでいただきました。

「洗濯洗剤は何個あってもいいよね」とか「冬だがら手袋いいな」とか…

ショッピング感覚で楽しそうに景品を選んでおられました。

「今日の晩酌用のビールとつまみゲット!」と喜んでいた方もおられました。

文化の日🍵

11月3日は文化の日という事で文化的な活動をしてみました。

いつもは裏千家師範、中嶋先生を招いてお茶会を開催しておりますが、

今回は職員主導できちんとお着物を着てお茶会を行ってみました。

作法も時々、間違えたりしましたが遠目で見るといい感じではないでしょうか。

実は…着物の着方が格好悪く、心得のあるお母様方に直して頂きました。

「ここでぎっと締めないとダメなんだ」「お太鼓が低い」等と色々と教えて頂きました。

たまにはこんな過ごし方も楽しかったですね♪

芋煮会

山形の秋の味覚といえば何といっても芋煮ですよね!

という事で、あかねヶ丘ケアセンターでも芋煮会を行いました。

皆様に手分けして材料を切って頂きました。
嚥下や咀嚼が弱くなっている方もいらっしゃるのを考慮して

平コンではなく糸コンを使用しました。鍋一杯の芋煮が美味しそうに煮えました!!ゆかりとわかめご飯でおにぎりも作りました。
おにぎりは各30個も握りました。

とっても美味しかったですね!!また芋煮会しましょうね~!!!

敬老会イベント

9月18日は敬老の日

という事で…毎日、ご利用者を敬っておりますが、

改めて敬老会イベントを開催しました。

午前中はご長寿体操・脳活性プログラム・口腔体操を行いました。

昼食はお祝い御前でした。

そして午後からは山形出身の花岡和香さんと花岡エンジェルスの皆様による歌謡ショー!!

生の歌声に鳥肌が立ちっぱなしでした。

以前歌手をされていた花岡さんと顔なじみのご利用者より花束贈呈を行いました。

来年の敬老の日はどんなお祝いになるかお楽しみに♪

七夕様part2・・・☆彡

7月7日七夕当日は特性七夕パフェ作りを行いました。

一番下はチョコ味のコーンフレーク、アイス、生クリームをのせて

みかんとクラッシュした水色と黄色のゼリーを飾りました。

星のコースターに乗せて、涼しげな特性七夕パフェに

「今日来てよかったね!」と皆様の笑顔がこぼれていました。

スペシャルコンテンツ

お知らせ

  • 介護:023-647-6630
  • 医療:023-681-6226
お問い合わせフォーム