医療法人社団 楽聖会(らくせいかい)

サイトマップ個人情報保護方針お問い合わせ

あかねヶ丘ケアセンターのデイサービス
活動報告

♡母の日♡

5月12日は母の日。

という事で、あかねヶ丘ケアセンターのお母様方に日ごろの感謝を込めて、

苺のケーキをプレゼントしました。

「可愛い」「美味しい」と喜んで下さいました。

職員より、押し花の栞もプレゼントさせて頂きました。

お母さん、いつもありがとうございます。

これからもよろしくお願いします!

🎤元気な歌祭り ~In山形テルサ~

5月6日、山形出身の歌手、花岡和香さんが主宰する”元気な歌祭り”が山形テルサにてあり、

あかねヶ丘ケアセンターは招待を受け、鑑賞に行って参りました!!

毎年開催していた夏祭りでしたが、コロナの影響で休止しており、

今年は5年ぶりの開催だとの事で応援にも力が入りました。

横断幕やうちわ、お花紙を付けたハチマキも作り、準備万端!

会場入りした時には、雰囲気や音響の凄さに圧倒されましたが、

懐かしの曲を聴き自然と手拍子が起こり一緒に口ずさみ…

楽しい時間を過ごしてきました。

花岡和香さんの持ち歌『桜つづみ』では、プロの歌声に酔いしれました。

皆様、最後までノリノリでした♪

帰って来てからも「楽しかった♪」「素敵だった」と

感動冷めやらぬご様子でした。

花岡和香さん、来年もご招待の程、楽しみにしております!!

あかねヶ丘ラーメン屋さん🍜

調理倶楽部にて以前、白湯ラーメンを作りましたが、

今回は味噌ラーメンに挑戦!!

白菜・人参・にら・もやし・豚肉と具沢山の味噌ラーメンを作りました。

もやしは髭を1本1本丁寧にとり、口当たりにもこだわりました!

美味しそうな出来栄えです。

厨房で、餃子とほうれん草のサラダを作ってもらいラーメン定食になりました。

「お店よりも旨い!」と大好評でした。

次は何を作りましょうかね♪

🌷園芸倶楽部🌷

暖かくなり、過ごしやすい季節になりました。

あかねヶ丘ケアセンターでは、玄関に飾る花植えを行いました。

皆さん、慣れた手つきで花の苗植えを行って下さいました。

デイサービスの玄関が華やかになりました!

水やりや草取り等の花の世話もご利用者で担当して行います。

皆さん、よろしくお願いします。

❀今春の壁飾り✿

春と言えば…桜ですよね!!

という事で、デイルームの壁に八重桜を飾りました。

大小の桜を重ねて立体的な八重桜を作成しました。

細かな作業も皆様、黙々と取り組んでいます。

折り目を合わせて重ねて貼る作業は大変でした。

壁に貼る作業も利用者様に行って頂きました。

デイルームが華やかになりましたね🎵

🌸桃の節句🌸

3月3日は桃の節句🌸

という事で…

玄関前のお雛様とお内裏様と一緒に記念撮影を行いました!!

改まって「写真を撮ります!」と言われると表情が強張ってしまいますが、

職員とおしゃべりしながら素敵な笑顔が撮れました。

次は五月人情の前で記念写真撮影しましょうね。

新春歌謡ショー🎤

1/27、山形出身の花岡和香さんと花岡エンジェルス8名様が歌謡ショーに来てくださいました!!

皆様、1か月も前からお待ちかねで花岡さん達をお迎えする準備として、

看板作りやお花紙での花作り等も行って下さいました。

 

当日は皆様、事前に作った花を手に付けて応援しながら

歌を聞かせて頂きました。

以前、デイサービスをご利用して下さっていた方のご家族も花岡エンジェルスとして

来所して下さり自慢の美声を聞かせて下さいました。嬉しい再開ができました!!

イントロクイズもあり、皆様も懐かしの曲を一緒に歌われていました。

アンコールにも応えて下さり皆で大合唱になりました。ご利用者皆様との記念写真も行って下さり記憶にも記録にも残る一日でした!!

「また来てね」との声が多くあがり「また来るからね」花岡さんと握手されていた

ご利用者もおられました。

また必ず来てくださいね。

明石焼き作り

1/23、明石焼きを作ってみました。

たこ焼きはよく作っていますが、

卵の価格も安定してきましたので、

卵をたっぷり使用した明石焼きです。

皆様で手分けして、25個もの卵を割りました。

具材は、咀嚼や嚥下の事を考慮して、ソーセージと小口ネギです。

出汁もたっぷり注ぎ、ふわふわの明石焼きが完成しました。

「美味しい!」との声もありましたが・・・

「なんでこんなにやっこいのや?」「たこ焼きの方がいいっけ…」との声もありました。。。

これはこれで美味しかったですよね。「ご馳走様でした!」

🎍 2024年 辰年 🎍~part2~

お屠蘇振る舞いです。

一年の邪気を払い長寿を願って頂きました。

続いては書初です。

”正月”や”迎春”等と書いて頂きました。

今年も健康に楽しく過ごしましょうね。

🎍 2024年 辰年 🎍

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

新年の正月行事として…

まずは、笑い始め!!

福笑いを行いました。今年はリニューアルしておかめとひょっとこ福笑いです。

手を伸ばして目や口等をメンコの様に投げてお顔に置いて頂きました。

見えているのに投げ置くのは意外に難しくて思う様なお顔ができません。

目が頬っぺたの場所になってしまい・・・思わず笑ってしまいますね。

上手に配置出来た方もおりました。

楽しい笑い始めとなりました。

スペシャルコンテンツ

お知らせ

  • 介護:023-647-6630
  • 医療:023-681-6226
お問い合わせフォーム