医療法人社団 楽聖会(らくせいかい)

サイトマップ個人情報保護方針お問い合わせ

あかねヶ丘ケアセンターのデイサービス
イベント・お知らせ

どうも、こんにちは。

デイサービス管理者 風間 慎(かざま まこと)です。

広報誌等にも載せさせて頂いておりますが、

私共は職員それぞれにNO、1宣言をしております。

ちなみに私は『約束は守ります!』と宣言しております。

男たるもの有言実行です。

お困りごとや相談事等にも出来る範囲内でお答え出来ればと思います。

何かございましたら、お気軽にお声掛け下さい。

🍒さくらんぼ詰めゲーム🍒

山形ならではのゲーム”さくらんぼ詰め”ゲームのご紹介です。

今年は霜の影響で、さくらんぼが不作でした…

そこで、という訳ではないですが山形名物を使ったゲームを行っております。

まずは、さくらんぼをお花紙と園芸用のワイヤーで製作しました。

準備段階から手先の機能訓練として皆様で行って頂いております。本物のさくらんぼが入っていた容器に高級なさくらんぼを傷つけない様に

菜箸を使って詰め方をして頂きます。

詰めるタイムを競いますが、ただ早いだけではダメで、さくらんぼの軸を下にいれて

綺麗に並べて頂く技術点も加算されます。

さくらんぼの軸にした園芸用のワイヤーがなかなかいう事を聞かず四苦八苦です。

「昔は家もさくらんぼやってた」等と会話も盛り上がりました。

今後は何詰めゲームをしましょうかね。

夏祭り(二日目)

夏祭り二日目もまずは、食事の調達から、と言う事で…

枝豆(奮発してだだちゃ豆)と、とうもろこしを湯がいてほぐします。

豆ご飯のおにぎりを作りました。

枝豆が30個、とうもろこしが30個。

皆様、手際よく作業して下さいました。

枝豆の香りが濃く、とっても美味しかったですね。

午後からは射的です。

当たった的の点数によって賞品をお渡ししました。

賞品がかかると皆様の真剣が事、真剣な事!

楽しい二日間となりました♪

あかねヶ丘ケアセンターの夏祭り 一日目

東京2020オリンピックは今日が閉会式ですね。開幕前は色々とありましたが無事にすべての競技が終了。

そんな閉会式当日のあかねヶ丘ケアセンターデイサービスは夏祭りがスタートです。いつの間には祝日となっていた明日も含めて2日間の日程です。

午前から大忙しの利用者様です。祭りといえど、昼食は自ら作らなければならず!(機能訓練ですよ)

男性、女性問わず皆さん一生懸命作っております。

まずは、漬物作りからスタート。カットは女性陣が手際よく行い、もみもみは男性にお任せです。

「焼き鳥ならまかせろ~!」とのことで、60本の焼き鳥を焼いて頂きました。

ビールで乾杯!!(ノンアルコールですが…)

「うまいな~」と昼食は夏祭りメニューでした。

午後からは射的を行い、皆様狙いをすまし、商品をゲットしております。

楽しい一日でした。

★七夕☆

7/7は七夕イベントを行いました。

お一人お一人に短冊を書いて頂き、ミニ七夕飾りを作成しました。

思い思いに短冊に願いごとを書いて下さり

”みんな元気に過ごせます様に…””いつまでもデイサービスに来たい…”等々

中には”若い彼氏がほしい…”というお願いもありました。

皆様のお願いが叶います様に・・・お昼は七夕特別メニューとして二色いなり寿司と四色そうめん、胡麻和え、羊羹でした。

ボリュームがあり胸もお腹もいっぱいになりました!

いつもありがとうございます。(父の日)

6/20 父の日のイベントを行いました。

今年は!!お昼におもてなしを!!!とのことで女性陣が主となり、酒のお供を作りました。

焼き鳥、つくね、フランクフルト、漬物、わかめおにぎりと飲む気満々のメニューですね。焼物は男性がお得意です!

ビールで乾杯!!(ノンアル)

いつも大変お世話になっております。これからも健康に気をつけてあかねヶ丘ケアセンターにいらしてくださいね。

あかねヶ丘ケアセンター花いっぱい運動

6/9 あかねヶ丘ケアセンターの花いっぱい運動の為にデイサービスにて花の種植えを行いました。

「それは、あんまり深くすねのよ」「水はいっぱいかければだめだがらな」等、みなさま流石ですね!!

なんでも出来て知識も豊富。

出来上がったプランターはデイサービスの窓から見える場所に置いて成長を観察して参ります。

 

早苗饗(さなぶり)ぼた餅振る舞い

さなぶりに合わせ、ぼた餅を提供致しました。今回は納豆と胡麻です。

いつもの如く、あかねヶ丘のお母様方にも働いて頂いております。皆様、いつも食べているご飯の量よりも多く召し上がられておられました。

2021東北絆祭り ブルーインパルス見学

今日は、東北絆祭りのブルーインパルスの飛行見学を行いました。

皆さん、「いつ来るんだ~」と14時30分予定であった飛行時間には外で待機!!!

「来ないな~」「中止でないべね~」と残念そうにしていると!!!!

きました~!!!

「ほれ~!!あそこだ!!!」と4機のブルーインパルスが演技してくれました。

「カッコいいね~ 」「生まれて初めて見た~」と皆さん感動されておりました。

来年は秋田で開催予定だそうですよ!!!!

暖かく、天気のいい日が続いてますね!そんな時は甘い物!

5/12、職員は「何か作るか~」「なに食べたいですか?」

   利用者様は「甘いもの!」 「おいしければなんでもいいよ」との事で!

  いちご大福を作りました🍓

利用者様「なに~!自分だでつくんなねの~」との事でしたが、そこは流石!!手際よく作って下さいました。

大変美味しく出来上がりました。

 

スペシャルコンテンツ

お知らせ

  • 介護:023-647-6630
  • 医療:023-681-6226
お問い合わせフォーム