医療法人社団 楽聖会(らくせいかい)

サイトマップ個人情報保護方針お問い合わせ

介護Q&A

あかねヶ丘ケアセンター デイサービス

東棟デイサービスの創作倶楽部!!

東棟デイサービスの創作倶楽部のご報告です。

前回の創作倶楽部に引き続き、グループホーム職員の堀 美智さんを講師に招き開催いたしました。

今回は、スマホや本などなどを立てかけられるスタンド作りです。

ご自分の好きな色の土台を選び、バラなどの花をボンドでつけていきます。

大変素晴らしいスタンドが完成しました。

もちろん、男性利用者様も作りましたが、細かい作業は男性の方が得意みたいですよ・・・。

また、講師をお呼びして開催致しますので、是非ご参加下さい。

あかねヶ丘ケアセンター デイサービス

あかねヶ丘ケアセンターデイサービスは令和2年度ADL維持等加算の算定事業所です。

みなさん、ADL維持等加算をご存じでしょうか。

ADL維持等加算とは、評価対象期間内に、利用者のADL維持又は改善の見込みの度合いが一定水準を超える等の要件を満たした場合に算定できます。

あかねヶ丘ケアセンターデイサービスでは、平成30年からADL維持向上に向けた機能訓練を強化し、利用者様のバーセルインデックスを測定して参りました。その結果、平成31年度には山形市で唯一のADL維持等加算の対象事業所、令和2年度も算定事業所となっております。全国の通所介護事業所、約二万六千事業所の中での算定率!!!

ADL維持等加算Ⅰは0.2%。

当デイサービスの算定しているADL維持等加算Ⅱは!!0.1%です。

全国で26件・・・。

そりゃそうなります。月に6単位ですから…。

しかし、今後のデイサービスの在り方、利用者様のADLの事を考えるのであれば、算定した方がいいです。

それでは次回、どのような効果があるか、どのように算定できるかお教え致します。

早く知りたい方は、電話023-647-6650までお問い合わせ下さい。

 

20200803153103404のサムネイル

 

あかねヶ丘ケアセンター デイサービス

東棟デイサービスの極秘!空き情報!!!

あかねヶ丘ケアセンターデイサービスの空き情報です。

毎月定員の空きがなくご利用を諦めていた方々、デイサービスをご検討されている方々、

大変お待たせ致しました。

定員に近くなってきている曜日もありますが、受け入れ可能となっております。

もちろん年中無休のデイサービスです。

認知症、BPSDへの対応!自立支援!機能訓練!重度化予防!お任せ下さい。

20200802110251356のサムネイル

あかねヶ丘ケアセンター デイサービス

東棟デイサービス8月の活動報告。

20200802105909409のサムネイル20200802110227851のサムネイル

あかねヶ丘ケアセンター デイサービス

きかん新聞にデイサービスの活動が載りました。

山形市基幹型地域包括支援センター発行のきかん新聞にあかねヶ丘ケアセンターの活動が掲載されました。

以前紹介しました居間から百歳体操を地域の方々へ配布の為、デイサービスににメッセージ入りのケースを作成したときの様子が紹介されました。

20200711153604992のサムネイル20200711153945785のサムネイル

 

あかねヶ丘ケアセンター デイサービス

デイサービス 6月広報誌

 

6月広報誌表のサムネイル6月広報誌のサムネイル

あかねヶ丘ケアセンター デイサービス

コロナ禍は収束しつつありますが・・・。

新型コロナウイルスの次に心配しなければならないことは!!

 

家にいる→運動しない→体力・筋力低下歩行が不安定になる転倒    

テレビ見て過ごす→コミュニケーション不足→話をしない→口腔機能低下・認知機能の低下してしまう肺炎・認知症の進行

毎日の介護→ご家族の負担(身体的、精神的)→苛立ち家族関係の悪化

上記に挙げたことはほんの一例です。様々な自粛を行ってきたことにより、子供からお年寄りまで、身体的、精神的な影響が出始めています。

 

あかねヶ丘ケアセンターデイサービスとして出来ることは!!!

身体機能の低下予防、認知症の進行抑制、ご家族の介護負担軽減です。

新型コロナウイルス感染予防対策は万全に、検温・うがい・手洗い・手指消毒・換気・マスク着用を行い、デイサービスにて機能訓練、交流をしましょう。

 

 

 

あかねヶ丘ケアセンター デイサービス

柔道整復師とは

皆さんこんにちは、私は東棟デイサービスで機能訓練指導員をしております。私は柔道整復師の資格を持っておりますので、今回、柔道整復師についてご紹介させて頂きます。まず、柔道整復師は急な動作や事故で起こる怪我、例えばスポーツでのケガ・転倒でのケガ等に対し、骨・筋肉・関節・靭帯等の運動器に、手術をしない「非観血的療法」で行う手技療法です。柔道整復師になるには3年間の柔道整復師養成施設に入り、解剖学や生理学等の11科目の国家試験に合格した者に免許が与えられます。卒業者は接骨院や病院、スポーツトレーナー、介護施設での機能訓練指導員などの分野で活躍しています。 
私は東棟デイサービスで皆様へ生活機能訓練を行ない、希望者には全身のマッサージを行っております。
恥ずかしがり屋の為、写真はありません!!!

あかねヶ丘ケアセンター デイサービス

あかねヶ丘ケアセンター デーサービス Q&A

そもそも、デイサービスって、なんですか?

介護の必要な方がご自宅から通う、日帰りの施設です。契約の内容はおひとりずつ違いますが、お体の機能の維持や向上を図る運動・様々な楽しいレクリエーション・頭の体操・入浴・昼食やおやつなどをお楽しみ頂いております。デイサービスにご利用者がいらっしゃる間、ご家族も自分のお時間を持つことができます。

誰でも行くことができますか?

介護保険を申請して、要介護または要支援と認定された方だけがご利用になれます。認定を受けていない方は、手続きのお手伝いも承っております。

住んでいる所が、山形市ではないのですが…

ご利用になれます。ご利用者の乗車時間や体調を第一に考慮しておりますので、ご相談頂くことになりますが、できる限りご要望にお応えできるように努力致します。

続きを読む »

あかねヶ丘ケアセンター 認知症デイサービス

認知症対応型デイサービス Q&A

認知症対応型通所介護とは

認知症の利用者を対象にした専門的なケアを提供するサービスで、利用者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、認知症の利用者が通所介護の施設(デイサービスセンターなど)に通い、食事や入浴などの日常生活上の支援や、生活機能向上のための機能訓練や口腔機能向上サービスなどを日帰りで提供することにより、自宅にこもりきりの利用者の社会的孤立感の解消や心身機能の維持回復だけでなく、家族の介護の負担軽減などを目的として実施します。

誰でも利用できますか?

在宅生活を送られている方で、介護認定の要支援・要介護認定を受けられている方。もしくは、申請中の方。認知症の症状が重度、軽度にかかわらずご利用になれます。また、主治医等より「認知症」の診断を受けている方が対象となります。

続きを読む »

スペシャルコンテンツ

お知らせ

  • 介護:023-647-6630
  • 医療:023-681-6226
お問い合わせフォーム