医療法人社団 楽聖会(らくせいかい)

サイトマップ個人情報保護方針お問い合わせ

介護Q&A

あかねヶ丘ケアセンター デイサービス

柔道整復師とは

皆さんこんにちは、私は東棟デイサービスで機能訓練指導員をしております。私は柔道整復師の資格を持っておりますので、今回、柔道整復師についてご紹介させて頂きます。まず、柔道整復師は急な動作や事故で起こる怪我、例えばスポーツでのケガ・転倒でのケガ等に対し、骨・筋肉・関節・靭帯等の運動器に、手術をしない「非観血的療法」で行う手技療法です。柔道整復師になるには3年間の柔道整復師養成施設に入り、解剖学や生理学等の11科目の国家試験に合格した者に免許が与えられます。卒業者は接骨院や病院、スポーツトレーナー、介護施設での機能訓練指導員などの分野で活躍しています。 
私は東棟デイサービスで皆様へ生活機能訓練を行ない、希望者には全身のマッサージを行っております。
恥ずかしがり屋の為、写真はありません!!!

あかねヶ丘ケアセンター デイサービス

あかねヶ丘ケアセンター デーサービス Q&A

そもそも、デイサービスって、なんですか?

介護の必要な方がご自宅から通う、日帰りの施設です。契約の内容はおひとりずつ違いますが、お体の機能の維持や向上を図る運動・様々な楽しいレクリエーション・頭の体操・入浴・昼食やおやつなどをお楽しみ頂いております。デイサービスにご利用者がいらっしゃる間、ご家族も自分のお時間を持つことができます。

誰でも行くことができますか?

介護保険を申請して、要介護または要支援と認定された方だけがご利用になれます。認定を受けていない方は、手続きのお手伝いも承っております。

住んでいる所が、山形市ではないのですが…

ご利用になれます。ご利用者の乗車時間や体調を第一に考慮しておりますので、ご相談頂くことになりますが、できる限りご要望にお応えできるように努力致します。

続きを読む »

あかねヶ丘ケアセンター 認知症デイサービス

認知症対応型デイサービス Q&A

認知症対応型通所介護とは

認知症の利用者を対象にした専門的なケアを提供するサービスで、利用者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、認知症の利用者が通所介護の施設(デイサービスセンターなど)に通い、食事や入浴などの日常生活上の支援や、生活機能向上のための機能訓練や口腔機能向上サービスなどを日帰りで提供することにより、自宅にこもりきりの利用者の社会的孤立感の解消や心身機能の維持回復だけでなく、家族の介護の負担軽減などを目的として実施します。

誰でも利用できますか?

在宅生活を送られている方で、介護認定の要支援・要介護認定を受けられている方。もしくは、申請中の方。認知症の症状が重度、軽度にかかわらずご利用になれます。また、主治医等より「認知症」の診断を受けている方が対象となります。

続きを読む »

あかねヶ丘ケアセンター グループホーム

グループホーム Q&A

入所は申し込み順でしょうか?

原則入所の順番は申し込み順や、緊急性の高い人等、総合的に判断し入所の順番を決定しております。

一か月にどのくらい利用料金がかかりますか?

介護度によって異なりますが、ひと月120,520円〜130,000円位となっております。理美容代、オムツ代等は実費になっております。

待機者はどのくらいですか?

現在は9名になっております。現在、新たにグループホームの事業を検討しております。

続きを読む »

リハビリテーションセンター「らくせい」デイケア

デイケア楽聖倶楽部 Q&A

デイサービスとは何ですか?

介護の必要な方がご自宅から通う、日帰りの施設です。お体の機能の維持や向上を図る体操・さまざまな楽しい倶楽部活動・脳活性プログラム・入浴・マッサージ・昼食やおやつなどをお楽しみ頂いています。デイサービスにご利用者がいらっしゃる間、ご家族も自分の時間を持つことができます。

誰でも行くことはできますか?

要介護・要支援認定申請をして、要介護または要支援認定、もしくは認定申請中の方、40歳以上の第2号被保険者で特定疾病の診断を受けている方がご利用になれます。認定を受けていない方は、手続きの助言などを行っています。

住んでいる所が山形市ではないのですが、利用はできますか?

楽聖倶楽部江俣は、山形市、山辺町、中山町を通常の事業の実施地域としています。それ以外の地域については、中山間地域等提供加算(1日につき、所定単位数の5%)を頂いています。

続きを読む »

あかねヶ丘居宅介護支援事業所

居宅介護支援事業所 Q&A

ケアマネジャー(介護支援専門員)は、何をしてくれる人ですか?

介護サービス計画(ケアプラン)を作成する専門職で、介護支援サービスの全過程において、要介護者を養護し、要介護者自らの意思に基づき自立した質の高い生活を送ることができるように支援する立場にあります。介護支援専門員(ケアマネジャー)は、要介護者が最も効果的に保健・医療・福祉等のサービスを利用できるように、保健・医療・福祉の各種専門職及び実務経験等の要件を満たした有資格者です。

利用料などの自己負担額は、どのくらいになりますか?

居宅介護支援に要する費用は、10割介護保険給付となるため自己負担はありません。 ケアマネジャー(介護支援専門員)を選ぶことはできますか? 男性2名、女性2名のケアマネジャー(介護支援専門員)がおり、ご要望に応じつつ支援に最適なケアマネジャー(介護支援専門員)が担当いたします。

スペシャルコンテンツ

お知らせ

  • 介護:023-647-6630
  • 医療:023-681-6226
お問い合わせフォーム