医療法人社団 楽聖会(らくせいかい)

サイトマップ個人情報保護方針お問い合わせ

あかねヶ丘ケアセンターの認知症対応型デイサービス
イベント・お知らせ

2種類のカレー作り(認知症対応型通所介護)

5月17日チキントマトカレーとホワイトカレーの二種類のカレー作りを行いました‼

皆様にも役割を持って頂き協力して作りました(^^♪

 

 

ホワイトカレーはシチューの素ををベースに牛乳を加えクミンやガラムマサラ、チリペッパー、ターメリック等のスパイスを加えエビ、ほうれん草、玉ねぎ等の具を入れ作りました。

チキントマトカレーは生トマトをいっぱい入れカレーの素で味を調整しジャガイモ、人参、玉ねぎ、鶏肉等の具を入れ作りました。

ホワイトカレーもスパイスを入れたので「シチューじゃなくカレーになってる‼」と好評でした。

チキントマトカレーも「トマトの酸味がして美味しい」等話して頂き赤と白のカレー作りも好評でした。

 

 

母の日イベント(認知症対応型通所介護)

5月8日母の日イベントにて花の壁飾り作りを行いました🎶

女性のご利用者はもちろん男性のご利用者にも楽しく見本を見て頂きながら作って頂きました。

  

「綺麗に出来たね」「センスいいね」「こっちに貼った方がバランスいいね」等話されながら楽しく作られておられました‼

 

皆様、綺麗に上手に作られておりました❤

 

 

 

端午の節句お茶会イベント(認知症対応型通所介護)

5月5日端午の節句お茶会イベントを行いました♪

午前はお風呂は菖蒲湯に入って頂き小さな鯉のぼり飾りを作りました‼

菖蒲湯は体をいたわるだけでなく、厄除けを祈る為の行事との事で皆様に入って頂きました💛

 

 

 

午後からは柏餅と共にお茶を召し上がって頂きました♪

    

とても楽しく有意義な端午の節句となりました🎶

 

 

お茶会(認知症対応型通所介護)

4月13日お茶会の先生に来て頂きお茶会を開催しました。

抹茶を手慣れた手つきでとても上手に立てておられました。

苺をのせたアイスクリームとともに美味しく召し上がられておりました。

ハンバーグ作り(認知症対応型通所介護)

4月8日旬の新玉ねぎを使用したハンバーグ作りを行いました。

ひき肉とパン粉、卵をミックスして

皆さん手袋をしまぜまぜ!

後はホットプレートで焼いたら完成。

とてもボリュームあるハンバーグでしたが

「美味しい」と皆様ペロリと召し上がられとても好評でした。

 

鈴カステラ作り(認知症対応型通所介護)

4月3日鈴カステラ作りを行いました。

皆様より生地を混ぜて頂いたり、ソーセージ、チーズ、チョコレートなどを入れて焼いたりと

楽しみながら作る事ができました。

たこ焼き機を使用して鈴カステラ作りを行いました。

うまく出来ずに苦戦しデコボコな丸になりましたが

おやつ時にバナナと生クリーム添えて召し上がっていただきました。

形は悪くても「うまいな」「美味しいね」「綺麗に丸くなっているよ」と

皆さん美味しそうに召し上がっておられました。

 

レクリエーション紹介【輪投げ】(認知症対応型通所介護)

日々のレクリエーションで大人気の

輪投げを改めてご紹介させて頂きます‼

こちらでは公式輪投げを使用しており、

入った点数を数えて合計点で競って頂いております。

効果としては、上肢の維持向上・

数字を数える事、計算する事で脳の活性化・

空間動作感覚の向上を図るとされております。

 

 

みなさん集中して真剣に取り組まれ、

計算するのも職員より早く答えて下さり

楽しいレクリエーションの一つです :-D

ホワイトデーイベント(認知症対応型通所介護)

      本日、3月13日はホワイトデーにちなんで

カルボナーラ作りを行いました!

具材を炒めて生クリーム・牛乳にパスタを投入し

火を止めて急いで卵黄を混ぜて出来上がりです❕

デイサービスの昼食ではなかなか出る機会がない

カルボナーラはとても新鮮でした💕

みなさん「美味しいね!」と召し上がって下さり

 

ホワイトデーでしたが、男性も女性も楽しめたイベントでした☆

また今度みなさんと一緒に美味しいものが食べたいな~😋

 

いちごのムースタルト作り(認知症対応型通所介護)

2日にひな祭りイベントを行いました。

 

タルトのクッキー部分をアイラップにクッキーを入れて棒で叩いて頂きました。

いちごのムースの部分の液を混ぜて頂きました。

 

泡だて器でムースの液の所を混ぜました。

いちごのムースとタルトをカップに盛りつけます。

いちごのムースタルトの完成!!

 

ご利用者の方から「うまいな~」との声が聞かれました。

いちごのムースタルト美味しくでき、大成功に終わりました。

オニギラズを食べて、鬼をやっつけよ~(/・ω・)/(認知症対応型通所介護)

★2月2日★

 一日早めの節分の行事を行いました!(^^)!

*午前の部*

愛情込めてオニギラズ(ツナ&きゅうりと豚肉&レタス&錦糸卵)作りをしました😋💕

職員も初めての経験で最初はなかなか慣れず上手くいきませんでしたが、何個か作っていくうちに形になりなんとか成功する事が出来ました(((o(*゚▽゚*)o)))

皆さんに、昼食時召し上がって頂き

「初めて食べるけどこれは美味しいな~」「これなら何個でも食べれるよ!!」

と嬉しいお言葉を頂きました😆💖

また、皆さんの為に色んな美味しい物を作りますね~( ´艸`)

*午後の部*

お昼からはオニギラズを食べて力を付けた所で、皆と一緒に豆まきをしました(・∀・)

職員が鬼になり

「福は~内!!鬼は~外!!」の元気な声掛けで、無病息災を願って鬼退治をする事が出来ました~!!👹✨  

最後は鬼さん達とパシャリ📷✨

 

皆さん、素敵な笑顔ですね~♬😍

また、楽しい企画を考えておりますので、楽しみにしていて下さいねヾ(≧▽≦)ノ

 

スペシャルコンテンツ

お知らせ

  • 介護:023-647-6630
  • 医療:023-681-6226
お問い合わせフォーム