医療法人社団 楽聖会(らくせいかい)

サイトマップ個人情報保護方針お問い合わせ

あかねヶ丘ケアセンターの
認知症対応型デイサービス

餃子の皮でスイートポテト!!(認知症対応型通所介護)

11月16日は秋の旬の食材を使った「スイートポテト」作りを行いました :lol: 

皆で皮をむき茹でて柔らかくなった芋をつぶします

 

そこに無塩バターや砂糖、生クリームを入れて混ぜた後、丸くします

そしてそしてなんと!それを餃子の皮で包みました(*^▽^*)

オーブントースターで焼いていき( ^ω^)・・・

とっても美味しそうに出来ました(#^^#)

皆さんで焼き立てのスイートポテトに生クリームを添えていただきました ;-) 

外側がパリッとしてとっても美味しい~

やっぱり秋といえば『食欲の秋』ですね(*^^)v

コロナに負けるな!!秋の大運動会!!!(認知症対応型通所介護)

11月10日は【秋の大運動会】を行いました!!
紅白に分かれてまずは選手宣誓 :evil:  :evil:

前半戦はご利用者の競技で、物渡しゲームと玉入れをしました 8-) 

白熱した戦いを繰り広げ前半戦では同点のまま後半戦へ持ち込みました…

後半戦は職員同士の戦いです!!恒例となってきました小学生に変装し体を張って競技に挑みました(*`艸´)

題して『くるくる回って炭酸ぐびぐび借り物競争!!!』

 

コーラ500㎖の一気飲みはかなりこたえます💦💦

勝敗がつかず最後はあっちむいてほい!3本勝負で決着をつける事に :evil:

皆さん涙が出るほど大爆笑でした(笑)

紅組の勝利で今年の秋の大運動会の幕を閉じました :lol: 

皆さん寒い冬も「運動」と「笑う事」を心がけコロナやインフルエンザに負けない体作りをしましょうね☆彡

 

和紙で葉書づくりに挑戦!!(認知症対応型通所介護)

11月4日、牛乳パックを使った和紙の葉書づくりをしました ;-) 

牛乳パックを2,3日水につけてふやかしたものを皆さんで剥がし、フィルムとフィルムの間にある中の紙を使います。

その紙を細かくちぎり水に浸してミキサーにかけます。

 

 

ふにゃふにゃになった紙を紙すきですきます。お好みで落ち葉を乗せて、乾燥させると・・・

 

 

オリジナルの綺麗な和紙の葉書が出来上がりました(*^▽^*)

とても秋らしく素敵な葉書です✨ちゃんとポストで送れるそうですよ♪お友達からこんな葉書でお手紙がくると嬉しいですね(*^^*)

  

 

かぼちゃのお菓子作り(認知症対応型通所介護)

11月18日、美味しいかぼちゃのお菓子作りを行いました。

ビスケットを砕いて敷き詰めたタルトにかぼちゃムースをたっぷりのせて冷やせば完成です。

ご利用者の皆さんが協力してきれいにできた、かぼちゃのお菓子を美味しく召し上がれております。

 

芋煮会(認知症対応型通所介護)

 

10月11日食欲の秋になり、山形の風物詩である芋煮を作りました。

 

出来上がった醤油味と塩味の芋煮を美味しく召し上がれております。

 

マスクケース作り(認知症対応型通所介護)

 

10月4日マスクの使用が多くなりマスク入れが必要になったため、手作りマスクケース作成を行いました。

 

利用者の皆様、意欲的に作って下さっております。

利用者の皆さん、上手に出来上がり満足されております。

敬老会

9月20日に敬老会を行い、職員の二人羽織りを行いました。

敬老会でご利用者の方に賞状とお守りを贈呈しました。

皆さんこれからもあかねヶ丘に元気にいらして下さいね。元気で長生きして下さい。

秋鍋作り(認知症対応型通所介護)

秋の食材を使った鍋を作りました。

ご利用者の方から、きのこ4種類をさいて頂いたり、キ ャベツやネギを切って頂きました。他にも里芋・鮭などの秋の食材をたくさん入れました。

昼食で秋鍋を召し上がって頂き、秋を堪能して頂きました。

 

 

 

令和2年9月空き情報(認知症対応型通所介護)

R2.9月度空き情報(認知症対応型通所介護)のサムネイル

ロールケーキ作り(認知症対応型通所介護)

9月6日にロールケーキ作りを行いました。

ご利用者の方からロールケーキの皮を混ぜて・焼いて貰ったり、生クリームを作って頂きました。

皆様とても「美味しい」と召し上がれております。

スペシャルコンテンツ

お知らせ

  • 介護:023-647-6630
  • 医療:023-681-6226
お問い合わせフォーム