医療法人社団 楽聖会(らくせいかい)

サイトマップ個人情報保護方針お問い合わせ

あかねヶ丘ケアセンターの認知症対応型デイサービス
スタッフブログ

秋の運動会(認知症対応型通所介護)

秋も深まり過ごしやすい季節になりました。秋の運動会を10月17日運動会を開催しました。

選手宣誓を行い、各競技を熱心にチームの為に頑張って取り組んでおられました。

利用者の皆様に紅白のチームに分かれて、運動会を頑張って頂き紅組が僅差で優勝という結果となりました。

貢献を称え賞状授与を行いました。

ご利用者の皆様、運動会で楽しい時間を過ごして頂きました。

芋煮会(認知症対応型通所介護)

気候が良く過ごしやすくなり、食欲の秋になりました。ご利用者の皆さんで芋煮作りを10月9日に行いました。

 

皆さんが一生懸命に作った芋煮を美味しく召し上がれ、大変満足されておりました。

 

秋の装飾作り(認知症対応型通所介護)

秋も深まりました。ハロウィン祭りに飾る、リース作りを10月1日に行いました。

ご利用者の皆さん、熱心に製作されておりました。

自分が製作したリースが上手に出来て大変満足されておりました。

 

敬老会

9月18日に敬老会を行い、午前中は赤飯いなりを作りました。

赤飯いなりが完成品です。

赤飯いなりを召し上がり、「美味しい~」と召し上がれています。

午後から、プレゼントのハンカチと手作りカードで記念撮影を行いました。

表彰!!!(認知症対応型通所介護)

令和3年9月27日(月)「令和3年度山形県障がい者雇用優良事務所等表彰式典」に招待されました。

 

当法人機能訓練指導員であるあんまマッサージ師長尾影輝が

なんと

「独立行政法人高齢・障がい・求職者雇用支援機構理事長努力賞」を受賞しました :lol: 

今後も法人全体で障がい者雇用及び就労を含め、表彰に恥じる事がないよう精進して参ります。

 

最後に…

翌日の新聞にも掲載されました♪

総合訓練(認知症対応型通所介護)

9月27日総合訓練(初期消火訓練、通報訓練、避難誘導訓練)を実施しました。

火災が発生したことを想定とし、ご利用者も一緒に行いました。

西崎消防署からの的確な指導・助言もあり、ますます防災意識が高まった一日となりました。

西崎出張所の皆さんありがとうございました。

牛乳パックで小物入れ作り(認知症対応型通所介護)

9月12日

牛乳パックを使って小物入れを作ってみました❣

     牛乳パックの表の面には布を貼りました★

好きな所へシールを貼って出来上がり💛

牛乳パック1つから一つの小物入れが作れます❀

簡単に作れますので作り方が知りたい方は

いつでもお問合せ下さい(^o^)/

もちもちかぼちゃのお月見団子(認知症対応型通所介護)

 

9月2日、本日は

かぼちゃを使ってもちもちのお団子を作りました🍡

かぼちゃをつぶして

それに白玉粉を混ぜて、まんまるに丸めます!

茹でたらお団子の完成です🍡

続いてトッピングに移ります✨

トッピングには【あんこ・きなこ・生クリーム・あんみつ】

を用意し、それぞれお好きなようにトッピングして頂きました☆

 

みなさん笑顔で召し上がられておられました😊

🍡みなさんと綺麗な月夜の下で食べたい気持ちになりました☽

夏野菜のピザ作り(認知症対応型通所介護)

皆さん、朝晩と日中の寒暖の差で、体調を崩していないでしょうか❔

8月16日 あかねヶ丘で作った夏野菜でピザ作りをしました(*‘∀‘)

 

 

 

 

 

皆さん、色とりどりにピザの具材を乗せて、愛情込めて作って下さいました:lol: 

「ピザなんて作った事ないな~こういうのも面白いな~」と一緒に楽しまれておりました(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

一番上の写真は、今流行りのハニーチーズのピザになります :oops: 

ブラックペーパーがアクセントになり、すご~く美味しかったですよ( *´艸`)

ピザ生地にバターを塗り、チーズをかけ焼きあがったらはちみつをかけるだけ!と簡単に作れるので、皆さんも是非作ってみてください☆彡

夏祭りinあかねヶ丘(認知症対応型通所介護)

少しずつ暑さも和らぎ、秋らしい風が吹くようになり過ごしやすくなってきたように感じます :-) 

8月8日 あかねヶ丘西デイサービスにて夏祭りを開催しました(・∀・)!!

午前中は射的に魚釣りと夏らしい雰囲気を楽しまれ、盛り上がっておりました :roll: 

 

 

 

 

 

昼食には職員お手製の焼きそばやつくね・きゅうり漬け等をお出ししました :lol: 

皆さんいつもと違うメニューでとても喜んで下さり「またこういうのやりたいね~」「これだったら毎日、食べたいな!!」と嬉しいお言葉を頂きました(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からは職員による花笠をお披露目致しました :oops: 

練習時間は短かったですが、無事に最後まで踊る事が出来、満足感を感じております( ´艸`)

 

 

 

 

 

また皆さんで一緒に踊りたいですね♡

 

 

 

 

スペシャルコンテンツ

お知らせ

  • 介護:023-647-6630
  • 医療:023-681-6226
お問い合わせフォーム