医療法人社団 楽聖会(らくせいかい)

サイトマップ個人情報保護方針お問い合わせ

あかねヶ丘ケアセンターの認知症対応型デイサービス
スタッフブログ

バレンタインデー(認知症対応型通所介護)

本日14日はバレンタインデーという事で、チョコレートのおやつ作りをしました。

皆様には、チョコレートを細かくするところから手作りでしてもらってます。

細かくした後は、生クリームと一緒に溶かしていきます!!

 

 

 

 

 

固めたものを丸めてココアパウダーを掛けて〖生チョコ〗の完成です!!

 

 

 

うまくできているかドキドキしていたのですが、

皆様から、「これ作ったの?すごいね~」「あまくて美味しいなぁ」といった感想をいただけました。

いただいた感想は、また今後のおやつ作りに活かしていきたいと思います。

箸置き作り(認知症対応型通所介護)

今月は、石粉粘土を使っての箸置き作りを行いました。

粘土を形成して頂き、筆を使い上手に色づけをして頂きました。

始めは何を作っているか不思議そうな様子も見られましたが、形が出来てきて、

色付けをしたところで、桃の箸置きを作っていることが分かり、「きれいだねぇ」との声も聞かれてます。

 

 

 

こうした指先を使う細かな作業は脳の活性化を図ります。

同じものを使っていても微妙に形が違う所も手作りの良いところですね。

 

 

 

 

 

一つ一つラッピングをして、持って帰って頂いてます。

ご自宅での美味しい食事と共に、花を添えて頂ければ幸いです。

節分 (認知症対応型通所介護)

節分と聞くと立春の前の日である2月3日が一般的ですが、今年はなんと124年ぶりに2月2日が節分の日です。

2日が節分となったのは、明治30年以来との事です。

ですがあかねヶ丘には、例年通り3日に鬼たちが現れました。

 

 

今日のお昼ご飯は節分の恵方巻をいただきました。

昼食の恵方巻をご利用者様自身で作っていきます。

ご飯に味付けを行ない、花びらの様に飾った巻物づくりを行いました。

皆様恵方を向きながら、黙々と召し上がられておりました。

 

お腹も膨れたところで、午後からは鬼の登場です。

勢いのある赤鬼、青鬼に引きを取らず
皆さん「鬼は外~」と豆をまいておられました。

皆さん気合十分

『鬼は外、福は内』の大きな掛け声とともに

今年も鬼退治成功です。

白玉ぜんざい作り(認知症対応型通所介護)

 

 

1月18日白玉ぜんざい作りを行いました!

白玉粉と絹ごし豆腐を加え、モチモチ食感の白玉に仕上げました!

完成しました♪

皆様より「美味しい」「体が温まる」とのお声聞かれ好評でした(^^♪

だんご木作り(認知症対応型通所介護)

 

 

 

 

1月15日の小正月にだんご木作りを行いました‼

餅に見立てた紙粘土を皆様に丸め木にさしていきました。

色合いなどを考えながら飾り付けを行い、綺麗なだんごが出来ました!

また鯉や小判、打ち出の小槌も飾り付けました。

皆様思い思いに「無病息災」「豊作」また新型コロナウイルスが終息に向かう様に」と祈りを捧げられておられました!

最後にはだんご木と熊手と一緒に記念撮影を行い、お正月気分満載の1日となりました♪

変わり種 鍋作り(認知症対応型通所介護)

変わり種 鍋作りを1月10日に行いました!

カレー豆乳鍋とたらちり鍋の2種類の鍋を皆様で協力して作りました‼

皆様慣れた手つきにて野菜を切って頂いたり、きのこや豆腐などを細かくして下さり分担して行いました。

                                       カレー豆乳鍋はキャベツ、ねぎ、人参、しめじ、ブロッコリー、豚こま肉、豆乳、カレールー、白だし等。

タラちり鍋は生だら、白子、白菜、ねぎ、水菜、人参、豆腐、椎茸、白だし等。

を入れて皆様で楽しく作る事が出来ました。

出来上がり🎶

昼食時に皆様で頂きました!

「どっちも美味しい」「白子がいっぱい入っていて美味い」等、好評でした♪

 

令和3年1月空き状況(認知症対応型通所介護)

あかねヶ丘ケアセンター認知症対応型通所介護において、定員いっぱいにてなかなか新規のご利用者の受け入れができず大変ご迷惑をおかけしておりましたが、令和3年1月時点で空きができましたのでお知らせいたします。問い合わせ、ご相談におきましては下記電話番号までご連絡下さいませ。

<お問い合わせ先>

TEL:023-647-6651

FAX:023-647-6631

担当:小川隆太(管理者・生活相談員)、伊藤理子(主任・生活相談員)、阿部真也(生活相談員)

 

R3.1月度空き情報(認知症対応型通所介護)のサムネイル

あけましておめでとうございます(認知症対応型通所介護)

あ け ま し て お め で と う ご ざ い ます 。

 皆 さ ん ご 承 知 の 通 り 、 昨 年 は 新型 コ ロ ナ ウ ィ ル ス 感 染 症 が 流 行 し 、こ れ ま で 経 験 し た こ と の な い 日 常生 活 を 余 儀 な く さ れ た 年 で し た 。
 県内 に お い て も 感 染 者 数 が 増 えて い る 状 況 の 中 、 当 事 業 所 に お い ては こ れ ま で 以上に 感 染 症 予 防 対 策を 実 施 し て い く 所 存 で あ り 、 ご 利用 者 、 ご 家 族 に お い て も こ れ ま で 通り 、 検 温 や マ ス ク 着 用 等 、 感 染 症予 防 対 策 に ご 協 力 の程 宜 し く お 願い 致 し ま す 。
こ れ か ら も 必 要 と し て下さ る 方へ 、 必 要 な サ ー ビ ス を 継 続 し て 提 供で き る よ う 、 職 員 一同精 一 杯 頑張 っ て 参 り ま す の で 、 ご 支 援 、 ご 協力 を 賜 り ま す よ う お 願 い 申 し上げ ま す 。
 
 末 筆 な が ら 、 み な さ ま の ご 多 幸 とご 健 康 を 祈 念 し 、 新 年 の 挨 拶 と させ て い た だ き ま す 。
          
あ か ね ヶ 丘 ケ ア セ ン タ ー
認 知 症 対 応 型 通 所 介 護 事 業 所
管 理 者  小 川 隆 太

令和3年1月広報誌号外 (西棟DS)のサムネイル 

令和2年12月広報誌(認知症対応型通所介護)

  R2年1月広報誌表のサムネイル R2年1月広報誌裏面のサムネイル

クリスマス会🎅✨(認知症対応型通所介護)

12月のメインイベント『クリスマス会』を開催しました(^_-)-☆

今年もあかねヶ丘ケアセンターにサンタトナカイがやってきて、

大盛り上がりのクリスマス会でした!!

クリスマスケーキは皆さんでデコレーションしました☆彡

層になっているスポンジケーキにイチゴジャムと生クリームを塗って頂きました。

表面にはたっぷりと生クリームを塗って、フルーツをちりばめました♡

チョコスプレーとアラザンでより一層綺麗に仕上げました!!

 

完成したケーキを見て、皆さんから「おぉ~!!!」という歓声があがりました(*´▽`*)

「おいしい!」「うまい!」「自分でしたのはよりおいしいな~」などの

声が飛び交い、皆さんで楽しく召し上がりました♡

 

そして、、今年もあかねヶ丘サンタ🎅がジングルベルに合わせて登場!!

毎年恒例のプレゼント贈呈タ~イム✨✨

皆さん満面の笑顔で喜んで下さり、私達も嬉しい限りです★

 

今年は残念ながらマスクサンタにマスクトナカイでしたが、

コロナなんかに負けない盛り上がりの中クリスマス会が無事に終了しました!

また来年も楽しいクリスマス会にしましょうね~(*^^)v🎶

スペシャルコンテンツ

お知らせ

  • 介護:023-647-6630
  • 医療:023-681-6226
お問い合わせフォーム