医療法人社団 楽聖会(らくせいかい)

サイトマップ個人情報保護方針お問い合わせ

あかねヶ丘ケアセンターの認知症対応型デイサービス
活動報告

敬老会(認知症対応型通所介護)

9月18日(日)敬老会のイベントを行いました。

本日は冷やし白玉ぜんざい作りを行いお祝いをさせて頂きました。

白玉粉と絹ごし豆腐を加えよく混ぜ良く練ってまん丸に丸めます。

 

 

紅白の団子を作りました。茹でたらモチモチ団子の完成です。

 

お昼は敬老会メニューです。

鮪、鮭のお刺身や五目御飯、茶碗蒸しなどどれから食べようかと迷っているご利用者もいらっしゃいました。

やはり新鮮なお刺身から召し上がる方が多かったようでした。

ボリュウームもあり美味しくお腹いっぱいになりました。

午後からは敬老会を行い皆様一人一人に細やかですが記念品贈呈行いました。

トッピングには【あんこ、桃、生クリーム】を用意しそれぞれトッピングを行い完成です。

 

皆さん笑顔で美味しく召し上がられておりました。

皆さん、これからもあかねヶ丘に元気にいらして下さいね。

喜んで頂きありがとうございます。

 

 

くるみボタン作り(認知症対応型通所介護)

本日9月13日(火)くるみボタン製作を行いました。

 

 

まず「くるみボタンとは?」

布や編み地などで、アルミや樹脂の芯となるボタンを包んで作られたボタンで、つつみボタンと呼ばれるとこもあります。

今回はくるみボタンをキーホールダーにしてみました🎵

 

綺麗な花柄の布をボタンに貼り付ける作業を行いました。

ボタンにボンドを塗る作業やまた布の貼り付ける作業もずれない様、慎重に集中して行っておりました。

ご利用者の皆さん綺麗なくるみボタンを楽しく作る事ができました。

 

 

 

 

レクリエーションの紹介〔風船バレー〕(認知症対応型通所介護)

今回は風船バレーのご紹介です。

 

【ルール】

6~10人で輪を作り、色んな色の風船を使用して打ち合います。

何回続くかみんなで力を合わせて挑戦します。

 

【効果】

風船の行方を目で追いかけるため、動体視力や物体の位置・方向などを把握する空間認知能力の訓練に繋がります。

また反射的に風船を打ち返すことにより、転んだ時に手を付く動作等の反射の機能維持にも繋がります。

 

 

これからも楽しみながら風船バレーを皆さんで行っていきましょう‼

 

クリスマスイベント(認知症対応型通所介護)

12月25日クリスマス会を行いました :-P 

午前は皆様で協力してケーキ作りを行って頂いております :-) 

3時のおやつの時間に召し上がって頂いております‼

クリスマスのプレゼントも職員がサンタクロースとトナカイになり行いました‼

皆様とても喜んで下さり心温まるクリスマス会となりました :-P

 

 

冬至の行事(認知症対応型通所介護)

12月22日冬至にてゆず湯に入って頂きました。

皆様「いい香りするな」「温まるな」「美味しそうだな」とそれぞれにゆず湯を楽しんで頂いております :-D 

また昼食では冬至かぼちゃを召し上がって頂いております :-) 

職員より「冬至は1年で最も昼間が短くなる日」との説明に皆様うなづいておられました‼

ハンドベル演奏会(認知症対応型通所介護)

 

 

12月10日山形ベルの会のボランティアの方々に着て頂きハンドベル演奏会を行いました‼

ハンドベルを聴いた事がない方も多くいらっしゃいましたが始まると

ハンドベルの優しい音色を聞き入っておられました :-P 

ボランティアの方5名で約20個ほどのベルを使いこなしクリスマスの曲だけでなく

童謡や歌謡曲など皆様が知っている曲を演奏して下さり一緒に唄って

鳴り響く音色を楽しまれておられました :-)

ハンドベルの音色が心地よくとても有意義な時間でした‼

 

松ぼっくりクリスマスツリー作り(認知症対応型通所介護)

    12月5日松ぼっくりクリスマスツリー作りを行いました。

皆様細かい作業ながらも一生懸命に目を細めて作っておられました。

 

 

皆様、出来上がった松ぼっくりクリスマスツリーを見られ

「きれいだね」「もうこんな季節か」など話されておられました‼

 

 

 

 

皆様きれいに出来た松ぼっくりクリスマスツリーを喜ばれ持ち帰って頂きました :-) 

父の日イベント アントニオ夫婦演奏会 (認知症対応型通所介護)

 

 

6月16日(日)父の日のイベントとしてアントニオ夫婦による演奏会を行って頂きました!!

アントニオ夫婦の息の合ったギターとキーボードの演奏に皆様ノリノリでした!

楽しい演奏の後は皆様で感謝の気持ちを伝え記念写真撮って頂きました♪

 

 

 

 

 

 

 

芋煮会(認知症対応型通所介護)

10月18日芋煮会を行いました!王道の醤油と新味の塩味の2種類を作り、皆様で食べ比べました。塩味は鍋キューブで味付けを行い豚肉やえのき等を入れてみましたが「塩味もなかなか美味しいね」との声が多くおかわりをして下さる方もたくさんおられました。

醤油味の芋煮の〆はやっぱりカレーうどんをし召し上がって頂きました!

塩味はくせになりそうな美味しさでした!

 

 

絵手紙作り(認知症対応型通所介護)

10月7日絵手紙作りに挑戦しました!絵手紙を書くと聞くと「絵なんて描けない」と尻込みしてしまう様子もありましたが、今回は誰でも簡単に、上手に出来ちゃう方法でぶどうの絵を完成させることが出来ました!その方法とは…     

皆さん一度は目にしている「梱包用のプチプチ」を使用しました!

皆さん簡単に作る事ができ、出来栄えに満足されておられるご様子でした!

 

スペシャルコンテンツ

お知らせ

  • 介護:023-647-6630
  • 医療:023-681-6226
お問い合わせフォーム