医療法人社団 楽聖会(らくせいかい)

サイトマップ個人情報保護方針お問い合わせ

Q&A よくある質問

グループホーム Q&A

入所は申し込み順でしょうか?

原則入所の順番は申し込み順や、緊急性の高い人等、総合的に判断し入所の順番を決定しております。

一か月にどのくらい利用料金がかかりますか?

介護度によって異なりますが、ひと月120,520円〜130,000円位となっております。理美容代、オムツ代等は実費になっております。

待機者はどのくらいですか?

現在は9名になっております。現在、新たにグループホームの事業を検討しております。

防災についてはどのような対策をとっていますか?

スプリンクラー、消防直通電話を設置しており、又日中想定、夜間想定の避難誘導訓練を年2回実施しております。

地域とのどの様な関わりをもっておりますか?

年に3回実施している当法人のお祭りに地域の方の参加や町内の夏の盆踊りへの参加、町内公園掃除への参加、町内防災訓練の参加等を行っております。

どの様な行事を行っておりますか?

春祭り、夏祭り、秋祭りと年に3回の法人内お祭りの実施、初詣、お花見、花笠祭り見学、山形大花火大会見学、さくらんぼ狩り、ブドウ狩り、馬見ヶ崎にて芋煮会、紅葉ドライブ、イルミネーションドライブ等、年間を通して様々なイベントを企画しており、行事をとおして季節を感じて頂いております。

受診は施設の方で付き添いを行って頂けるのでしょうか?

原則協力医療機関以外の受診につきましては、家族付き添いとなっております。職員が付き添いを行う場合は、30分1000円の付き添い料、施設の車を利用した際におきましては1km20円のガソリン代を頂いております。

入所してからの外出、外泊は可能でしょうか?

事前に行き先、帰宅時間等を申し出て頂ければ、365日外出、外泊は可能となっております。お正月、お盆等、御自宅に外泊される入居者様もおります。外泊中におきまして、お部屋代の料金のみ頂いております。
また、当グループホームへの家族様の宿泊も可能となっております。

入院したら、すぐに退去になるのでしょうか?

入院されてすぐに退去にはなりませんが、病気の治療の為、1ヶ月以上ホームを離れる事が決まり、その移転先が受け入れ可能となった場合は退去となります。

グループホームで看取りを行って頂けるのでしょうか?

入居者様が可能な限り当グループホームでの生活を継続できるように日常的な健康管理を行い、医療的ニーズが必要になった場合、在宅支援診療所の前田医師の往診、24時間連絡体制となっており、看護師は緊急時の連絡により駆けつけるオンコール体制を取っております。入居者様が重度化し、看取りの必要が生じた場合等における対応を定めた方針について、入居の際に入所者または家族様等への説明・同意を行っております。

スペシャルコンテンツ

お知らせ

  • 介護:023-647-6630
  • 医療:023-681-6226
お問い合わせフォーム