医療法人社団 楽聖会(らくせいかい)

サイトマップ個人情報保護方針お問い合わせ

新着情報

昼食作り(2月12日~18日)

今週の昼食作りの様子です


ハンバーグ

クリームシチュー

ちらし寿司

いなり寿司

焼きそば

すべて皆さんからのリクエストメニューです

そして、皆さんの手作りです

後片付けは「おれすっか?」と言って

男性入居者様がしてくださっています

バレンタイン【東ユニット編】

2月14日はバレンタインデー♡

との事で、

皆さんに生チョコとガトーショコラケーキを

作って頂きました

完璧な出来栄えでした

「あんまりいっぱい食うど、ご飯かんねぐなるんねが~」

など話されながらお茶と一緒に楽しまれておりました。

節分(2月3日)

先日の2月3日に節分豆まきを行いました。

 

皆さんとても楽しまれておりました。

あかねヶ丘ケアセンター デイサービス

🌸皆様、朗報です🌸

2024年は、東北にも雪もさほど積もらず過ごしやすいですが、寒い日が続きますね。

皆様、お身体ご自愛下さいね。

さて、あかねヶ丘ケアセンターデイサービスに、なんとちらほらと空きがでました!!

 

あかねヶ丘ケアセンターは機能訓練や活動が充実していて

利用されているご利用者も活気が出て楽しそうだと

他事業所のケアマネジャにもご好評を頂いております。

ぜひともご相談下さいませ。

あかねヶ丘ケアセンター デイサービス

新春歌謡ショー🎤

1/27、山形出身の花岡和香さんと花岡エンジェルス8名様が歌謡ショーに来てくださいました!!

皆様、1か月も前からお待ちかねで花岡さん達をお迎えする準備として、

看板作りやお花紙での花作り等も行って下さいました。

 

当日は皆様、事前に作った花を手に付けて応援しながら

歌を聞かせて頂きました。

以前、デイサービスをご利用して下さっていた方のご家族も花岡エンジェルスとして

来所して下さり自慢の美声を聞かせて下さいました。嬉しい再開ができました!!

イントロクイズもあり、皆様も懐かしの曲を一緒に歌われていました。

アンコールにも応えて下さり皆で大合唱になりました。ご利用者皆様との記念写真も行って下さり記憶にも記録にも残る一日でした!!

「また来てね」との声が多くあがり「また来るからね」花岡さんと握手されていた

ご利用者もおられました。

また必ず来てくださいね。

あかねヶ丘ケアセンター 認知症デイサービス

だんご木作り(認知症対応型通所介護)

1月14日だんご木作りを開催しました。 :-P 

 

「だんご木」は1年の福を呼ぶ縁起物とされております。

あかねヶ丘では安全で扱いやすい色々のカラーの紙粘土を使用しております。‼

 

 

団子の他にも縁起物の恵比寿、千両箱、打ち出の小槌、小判、鯛など

色紙で制作した物の飾りつけを行いました。 :-P 

 

 

団子木の完成。 :-P 

団子木と一緒に記念撮影を行いました。(*^^*)

 

 

室内に飾ると正月気分満載です。 :-) 

「あかねヶ丘に福が来るように。」‼(^^)‼

あかねヶ丘ケアセンター 認知症デイサービス

初釜、白玉ぜんざい作り(認知症対応型通所介護)

1月11日(木)初釜と白玉ぜんざい作りを行いました。 :-P 

 

午前中は白玉ぜんざい作りです。

皆さまに役割を持っていただき、協力して作って頂きました。(⁑^^⁑)

最初は白玉粉を手でこねる作業です。‼

 

 

白玉粉を練った物を1口大に丸め真ん中を少しくぼませて白玉を作りました。!

 

 

ぜんざい作りでは粒あんとこしあん、砂糖をブレンドして美味しいあんの出来上がりです。(^^)

 

 

午後からは初釜にてお茶の中嶋先生が来て下さり初釜を開催しました。‼

ご利用者の皆さんそれぞれ上手にお茶を点てておりました。 ;-) 

 

 

今回の初釜のおやつは「白玉ぜんざい」です。

ご利用者の皆さんで午前中に手作りして下さいました。(#^^#)

 

 

とても良い初釜を開催することができました。‼(*^^*)‼

 

あかねヶ丘ケアセンター 認知症デイサービス

初詣(認知症対応型通所介護)

明けましておめでとうございます。‼

今年もどうぞよろしくお願いいたします😲

 

さて1月8日諏訪神社へ初詣に出かけてきました(#^^#)

天候に恵まれ晴天の中、また三が日を過ぎておりましたので人もまばらで初詣日和でした!

 

 

諏訪神社の境内で鐘を鳴らし皆さん思い思いに手を合わせてお参りされておりました。#(^^)#

「今年も元気で過ごせます様に・・・」 :-P 

 

 

日当たりの良い所でちょっとひと休み。 ;-) 

 

 

ご利用者の皆さん健康、長寿、家族の事等、神さまに願いが伝わったかな~。 ;-) 

今年1年皆さまにとって良い年になります様に。‼(^^)‼

あかねヶ丘ケアセンター 認知症デイサービス

クリスマス会(認知症対応型通所介護)

12月25日クリスマス会を行いました。

 

今年もあかねヶ丘ケアセンターに

サンタクロースとトナカイがやってきました!!。

 

 

皆さんサンタクロースとトナカイからクリスパスプレゼントもらい

「この年なってからクリスマスプレゼントもらうと思わなかったけ~」と

恥ずかしながらも大変喜んで頂くことができました。

 

 

 

昼食はクリスマス特別メニューで

ピラフや骨付きの鶏唐揚げ等、皆さんに美味しく召し上がって頂きました♡。

 

 

午後からはご利用者のご家族、ご利用者のご家族から紹介して頂いたボランティアの方

よりサックスや二胡による演奏会を開催いたしました。

その他にも職員によるフルート演奏、ご利用者によるピアノ演奏等、Xmas音楽一色で

音楽を通して季節を感じることができ、また涙を流されるご利用者もいらっしゃりました♫

 

 

おやつにカップケーキを召し上がり

1日を通して最大限にクリスマス気分を味わうことができた一日となりました。

来年もあかねヶ丘ケアセンターにサンタクロースが来るかは乞うご期待!

あかねヶ丘ケアセンター 認知症デイサービス

ピザパーティー(認知症対応型通所介護)

12月14日ピザパーティーを行いました。

 

皆さんに材料を切る作業や炒めて下味をつける作業、

ピザ生地に材料を載せる作業などそれぞれ役割を持って頂きピザ作りを開始しました♪

 

トマト味とホワイトソース味の2種類のピザを作りました。

皆さんで協力して作ったピザを後はオーブンで焼いてできあがり!

 

 

皆で作ったピザは

お店で食べるピザの何倍も美味しく感じました♡

 

 

皆さんおかわりして召し上がられたりと大変好評でしたので

また次回も〇〇パーティーを企画したいです♬。

スペシャルコンテンツ

お知らせ

  • 介護:023-647-6630
  • 医療:023-681-6226
お問い合わせフォーム