医療法人社団 楽聖会(らくせいかい)

サイトマップ個人情報保護方針お問い合わせ

あかねヶ丘ケアセンター
居宅介護支援事業所

居宅介護支援事業所とは

あかねヶ丘ケアセンター 居宅介護支援事業所

所属する介護支援専門員(ケアマネジャー)が要介護者の依頼を受けて、心身の状況、環境、要介護者や家族の希望等を考慮して居宅サービス計画書(ケアプラン)を作成し、それに基づき介護サービスの提供が確保されるように各サービス提供事業所との紹介や連絡調整を行います。また、要介護者が介護保険施設に入所希望される場合には、介護保険施設への紹介を行います。
その他介護に関する専門的な相談に応じます。

ケアマネジャーのご紹介

介護支援専門員(ケアマネジャー)とは

介護サービス計画(ケアプラン)を作成する専門職で、介護支援サービスの全過程において、要介護者を養護し、要介護者自らの意思に基づき自立した質の高い生活を送ることができるように支援する立場にあります。介護支援専門員(ケアマネジャー)は、要介護者が最も効果的に保健・医療・福祉等のサービスを利用できるように、保健・医療・福祉の各種専門職及び実務経験等の要件を満たした有資格者です。

ケアプランとは
要介護者本人および家族の希望にそった介護サービスを適切に利用できるように、本人や家族の心身の状況や生活の環境などに配慮し、利用する介護サービスの種類や内容を定めた「介護サービス利用計画」のことです。この計画は、介護支援専門員(ケアマネジャー)により毎月見直され、本人および家族とともに確認してゆきます。

管理者より

「自分の人生の主人公は自分自身」と感じていただける支援を!

私たち介護支援専門員(ケアマネジャー)は、これからの人生を住み慣れた自宅・地域で安心して生活していただけるよう、ご本人の「思い」を受け止め、生きがいのある生活となるように支援してまいります。 また、認知症高齢者に必要かつ有効的な介護サービスや関わり方などを提案させていただくことで、ご本人・ご家族の不安や悩みを軽減し、安心した在宅生活が送れるよう、認知症高齢者の支援に力を注いでおります。

志田信也

概要

事業所名
:あかねヶ丘ケアセンター あかねヶ丘居宅介護支援事業所
管理者
:志田 信也
事業所番号
:0670101518
電話番号
:023-647-6632
営業日等
:月・火・水・木・金 8:30から17:30
 ※事前の連絡で土・日曜日の相談も受け付けています。
介護支援専門員
:男女計4名

○認知症による要介護者の支援を積極的に受け入れています。(認知症ケア専門士有資格の介護支援専門員2名)
○緊急時のために、常時可能な連絡体制をとっています。
当事業所では、要介護認定されたご本人及びご家族の方のご依頼により、介護保険に関わる以下の業務について適切かつ迅速な対応をさせていただきます。お気軽にご相談ください。

  1. 介護に関わるご相談、要介護認定申請の手続き代行
  2. ケアプラン(居宅介護サービス計画)の作成
  3. 介護サービスを提供する居宅サービス事業者及び介護福祉施設との連絡調整
  4. 市町村、保険医療福祉サービス機関との連絡調整
  5. 居宅サービス利用時の苦情や疑問の受付対応
    ※利用料:法定代理受領の場合、全額介護保険からの給付となりますので自己負担はありません。

ご利用について

ご利用については「重要事項説明書」を下記よりダウンロードしてご覧ください。

あかねヶ丘居宅介護支援事業所に関するお問い合わせは

お問い合わせ
023-647-6632(居宅介護支援事業所直通)
お問い合わせフォーム

受付時間/8:30〜17:30

スペシャルコンテンツ

お知らせ

  • 介護:023-647-6630
  • 医療:023-681-6226
お問い合わせフォーム